骨盤ベルトいいです


産後すぐ使ったほうがいいそうですが

つけ心地の問題があったり

なかなか余裕がなかったりで

あまりつけてませんでした


が、最近、

「お腹に力が入りづらい」

「ちょっと歩くだけでもつらい」

「立ち仕事やかがむ動作がつらい」

「立ち抱っこがつらい」


というのが顕著になってきて、

ようやく骨盤ベルトをつけました


あれ、着けたら気持ちいい〜

抱っこがラク〜

歩くときもラク〜


骨盤周りをぎゅっと締めてるので

動きは制限されるのですが

(それであまりつけたくなかった)


丁寧な動き方になるので

体の負担は少なくなるし

まるで着物を着ているような動き方で、

所作としてもきれいになる印象です


むしろこの状態でスッと動くのが

身体の動かし方として正解なんじゃないかと

気づきました。


こんなお上品な動き、

自分には縁がない

(難しすぎて無理)

(骨格的に無理)


できてる人はすごいなぁ


と思ってましたが


自分も気をつければ出来るし

出来るようにトレーニングしたほうが

絶対にいいんだと


今は思います。


骨盤ベルトはそれをアシストしてくれる

いいツールなんだと思います


もしトレーニングがうまくいって

自然にこういうきれいな動きが

できるようになれば

QOLがすごく上がる気がします。


たぶん便秘など内臓の不調もよくなるし

疲れにくくなると思う。


そしたら育児も家事も仕事も

もっとやりたいようにできるかも!


私は出産をきっかけに気づくことができ

ラッキーでしたが


おそらく産前から骨盤によくない動きを

していたなと思います。


骨盤をグラグラ、ぐにゃぐにゃと

動かしながら歩いてしまっていたなと…

骨盤が開くような

骨盤が歪むような

動き方をしてしまっていたなと…

(ラクでサボる動き方)


しかもそれが正解だと思っていたという、

なんとも厄介な状況でした。

(体をやわらかく使えていて良いと思い込んでいた)


これからは骨盤をきゅっと締めた状態で

動けるように

トレーニングがんばります!


難点、懸念点:

・私は股関節が弱いのでたぶん相当がんばらないといけない

・トイレで着脱しなければならないのが面倒