先日、手作り弁当の話をした。

なんだか硬い書き方になってしまったが、

現実に何が起きていたかと言うと、


・自分で作った弁当が意外と美味しかった

・私が作った簡単弁当を

 子供がめちゃくちゃ喜んでくれた


ということなのだ。


それで、


「手作り弁当のパワーはすごいな」


と思った次第なのである。


まず、自分で自分の弁当が美味しかった。←

自分でびっくりしてしまった。

自分の弁当を食べたあとは

不思議なエネルギーが満ちているのを感じた

とても元気になった自分を感じた。


それで、「なんだか魔法みたいだな」

と思ったのだ。



そして、子供の喜び方もすごかったのだ。

完成したお弁当の中を見た子供が、


「お母ちゃん、すごい!!!

 みっつも入ってる!!」 


と喜んだ。


え、みっつ?

みっつも作ってねーぞ。


と思ったら、子供曰く


「ご飯と、お肉と、きゅうりだよ!」


あ、ぜんぶ数えてくれたのね、

ご飯もきゅうりも数に入れてくれたのね。

たしかにみっつよねw


ご飯ときゅうりは詰めただけなんだけどね!←


今回、子供の学童でお弁当が

必要になり、注文弁当を利用できたので

頼んであったのだが、


子供が友達のお弁当をうらやましがり

「作って欲しい」

と強い要望をくれて

仕方なく作ったのだが←


こんなに喜んでくれるなら

お母ちゃんがんばれるかも


そして自分で食べても

こんなに美味しいなら←

私がんばれるかも


世の中のみなさんが

素敵な手作り弁当を

毎日作っていらっしゃるのは


楽しいからやっている、

というのもあるのだろうけれど


子供が喜ぶとか、

自分が満たされるとか、

そういう魅力が


みんなをお弁当作りに

突き動かしているのかも


と、ふと思った。(考えすぎか?)


そういうわけで、毎日できるかは

わからないけれど

できるだけ手作りを目指してみようかと

思っている。



自分で自分を満たす感覚

いいなと思った。