こんにちわ、こんばんわ!

旦那のニコです!

 

先日、シルビアのユーザー車検に行ってきました!!

 

その際のかかった費用、必要なもの、流れ、時間をご紹介したいと思います!

※ユーザー車検を推奨しているわけではありません。

 

ます、気になる費用です

 

・自賠責保険

 17650円

・重量税

 37400円

・検査手数料

 2200円

 

合計57650円

とてもお安く車検をすることができました!

この金額は車検をするうえで最低限の値段です。

 

お店で行うと、点検費用、車検代行費が足されます

合計で10万円程度かとおもわれます

 

自賠責保険はディーラー等であらかじめ購入し、支払いをクレジットカード払いにするとポイントゲットです!

僕の場合は211ポイントゲット!

 

次に必要なものです。

・車検証

 車の中に常備してありますね

・自賠責保険

 車検証とセットになって保管されていると思います。

・納税証明書

 普通車に関しては、なくてもいいですが、5.6月に車検を受ける方は持っておいた方がいいかも

・点検記録簿

 車検前に定められた点検をしましょう。

 

特別必要なものはなしです!

僕の場合は発煙筒が期限切れだったので、購入しました。

LEDの商品は期限がないのでお勧めです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に流れと時間です

今回は愛知運輸支局に行ってまいりました。

 

 

8:30

到着&書類書き作業

書類は全ておいてあり、書き方も書いてあるので、車検証にかいてあるように記載するだけです。

 

8:45

書類完成、自賠責、重量税等の購入

現金しか使えないので、現金を用意しましょう!

 

9:00

車検レーンに並び始め

 

9:30

車検レーンで検査

検査員の方がいるので、慣れていませんと伝えると付いて一緒にやってもらえます。

 

検査内容

灯火類、エンジン、車体番号の確認、排ガス検査、光軸検査、下回り検査、

以上の検査をして範囲内であればOKです。

 

9:40

検査終了&合格

 

9:45

車検証完成

 

約1時間15分程度で終了します!

 

ユーザー車検はとても簡単で、時間も短縮できますが、点検はしっかりしたうえでやりましょう!

 

 

土曜日のお昼ご飯♪

 

・豚の生姜焼き

・ブロッコリーの箱舟

・豚汁

・ポテトフライ

・小松菜のナムル

・もやしナムル

 

嫁のお手製料理おいしかったです!

豚の生姜焼きがお肉300gで多すぎました・・・

半分でよかったです

 

材料費500円ぐらいかな?

 

 

また見てください!