夏に飲みたいクラフトボス | なんでも貯蔵庫

夏に飲みたいクラフトボス

コーヒーのBOSSはご存じだと思うが、

数年前(2017年)に発売した「クラフトボス」という

新しい種類のボスがある。

 

もう7年前になるのか・・・

出た当時、スーパーに置いてあって

新発売となっていた、コーヒーにしては

少し大きめのペットボトル。

 

当時、夫とした会話が

私「これ新発売だって、おいしいのかな?買ってみようかな。」

夫(コーヒーほとんど飲まない人)

「こんなの大きい分、水で薄めているだけだって(笑」

私「そんなわけないでしょ~(笑」

という感じだったw

 

うん、まさかこの夫との会話が、

ある程度的を射ていたとは知らなかったw

(本人も冗談のつもりだったらしい)

 

実際に後日飲んでみたら、本当に薄味だったw

しかし、これには立派な理由があったのだ。

 

その後、たまたまテレビで「クラスとボス開発秘話」

みたいな番組を見かけた。

(そのテレビの内容とは違うが

成功の種は“原点”にある サントリー「クラフトボス」

開発を率いた大塚氏の挑戦  ITmedia・Inc)

 

当時テレビで見たのは

クラフトボスがわざと味を薄くしている、ということ。

なぜかというと、コーヒーをそれほど好きでない人にも

飲んでもらうため、

そして、机で事務作業などをしている人が、置いておいて

手軽にゴクゴク飲めるように、大きめで薄味にしてある、

といった内容だったと思う。

 

普段、私はボスのカフェラテの小さく白い缶を愛飲している。

(カフェオレ派にっこり

しかし、ホントに小さくて、夏にはすぐになくなってしまう魂が抜ける

 

一時期はコンビニカフェをよく飲んでいたのだが、

これも夏には氷ばかりで飲める量は少ない

え?もう無くなっちゃった、という感じだネガティブ

 

もっと飲みたいのに、と思った時、

もしかしてクラフトボスならたくさん飲めるのでは?

と気が付いた!(今頃かい!魂が抜ける

 

例えば、普通のボスの「とろけるカフェオレ」

味は好きなのだが、濃くて500mlは飲みきれない。

(最近のコンビニはカフェオレだと250mlか、

450~500mlで、間の350mlが無い)

 

しかし、クラフトボスなら後味もさっぱりしているので

大きくても飲みやすいのだ。

(カフェオレでも、牛乳感が強すぎるとたくさん飲めないが

これはちょうどいい)

 

濃いコーヒーを飲みたい人には

期待外れかもしれないが、そうでもない人など、

ちゃんと分かったうえでTPOに応じて

買い分けてみるといいかもしれないニコニコ