wi-fiルーターを自動更新に変更 | なんでも貯蔵庫

wi-fiルーターを自動更新に変更

うちはバッファローのルーターを使っている。

今は「wi-fiルーター」と言うのが一般的なのかな?

 

最近Wi-Fiルーターに脆弱性があるとの記事を見た凝視

バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 IPAなどが

 

ITmedia NEWS

 

うちのは該当しなかったが、とりあえず手動で更新した。

ついでに設定を見直してみた。

アップデートは全部自動更新にする事にしたのだ。

 

Wi-Fiルーター・Wi-Fi中継機を最新のファームウェア

に更新する方法(ファームウェア自動更新機能を利用)

BUFFALO

 

やり方は

まず。Windowsのスタートボタンをクリックし

「B」の項目にあるBUFFALOのフォルダ内に

「エアーステーション設定ツール」がある

もし無い場合はBUFFALOサイトからダウンロードできる

AirStation設定ツール

 

これを起動させると

このように管理下にあるルーターが出てくる

うちの場合、親機と奥の部屋にブリッジ(中継機)があるので

2つ出てくる。

 

設定したい方を(この場合両方だが)選び(上のように青くなる)

次へをクリック→「設定画面を開く」をクリックすると

こんな場面が出てくる。

パスワードがあるので、ちゃんと確認してね、ということだ。

初期から変更していなければ

ユーザー名「admin」パスワードは「password」

又はユーザー名「root」パスワードは空白のどちらかだ。

 

次のページでは右下にある

「詳細設定」を選び、

①「管理」→②「ファームウェア更新」を選ぶと

こんな画面になる

③のところで「常に最新版に更新する」を選ぶ

④で設定を押せば完了だ!

 

うちのは両方とも「重要な更新のみ行う」となっていたので

変更しておいた(過去の私が設定したのかは不明w)

 

今後もどんな問題が出てくるか分からないので

とりあえずこれで一安心だニコニコ