偽セキュリティの警告に注意! | なんでも貯蔵庫

偽セキュリティの警告に注意!

今日2件目の投稿

 

インフォシークのトップ画面を見ていたら

いきなり画面が変わった。

マカフィーの警告画面が出てきて

トロイの木馬とか、計5つのウイルスに感染している、

と言ってきた驚き

 

いやいや、うちはマカフィー入れてないし、

最初から入ってたのもアンインストールしてるし!

これって詐欺やんかむかつき

(しかし、もしマカフィー使ってたら騙されたかも?)

 

そしてこの警告画面内では×を押すことはできない。

押せるのは下の方にある

「サブスクリプションを」と書いてあるところだけむかつき

 

いや、上のタブを閉じる事はできたので、

ブラウザを閉じる事もできると思う。

 

そんな画面を見た少し後、

ウイルスバスターの注意喚起が入った

これは本物のウイルスバスターだw

 

偽のセキュリティ警告画面や警告音を出すサポート詐欺の手口と対処方法

トレンドマイクロ

 

サポート詐欺と言うらしい。

うん、マカフィーだけでなく

Windowsのファイアウォールとかの画面もあるようだ。

 

間違って引っかかってしまった場合の対処法もある。

詐欺メールや詐欺サイトの情報に騙されてしまった際の対処方法

トレンドマイクロ

 

これを防ぐにはウイルスバスターのツールバーを入れる、

と書いてあるが、既に入っているのだが・・・

(多分、クリックしても先に進めないのだろうけど)

詐欺画面が出たのは、もしかして広告をブロックしてなかったからか?

 

そんな項目があるのも知らなかったが、

とりあえず広告ブロックをONにしておいたw

他は全部ONになっていた。

こんな所で切り替えできるのも知らなかったよw

 

他のブラウザでもONにしておかなくちゃにっこり

 

しかし、怪しいサイトからではなく、

お気に入りに入れてあるインフォシークの

トップ画面から切り替わったのにはびっくりした

信用できるサイトだから、とかは関係ないようだ魂が抜ける