ランタナ枯らすぞ!4 ラウンドアップの使い方 | なんでも貯蔵庫

ランタナ枯らすぞ!4 ラウンドアップの使い方

ランタナ枯らすぞ!3の続きです。

 

なんかランタナがあまりにも枯れないから

ラウンドアップ(除草剤)のHPを見ていたら・・

 

よくあるご質問 効果 散布後 ラウンドアップマックスロード

こんなページを見つけた。

 

Q.散布したが効果が無いのですが の中の一つ、

 

A.散布の前に刈り払いをしていませんか。

草刈後は葉が小さく、枚数も少なくなりますので、

薬量も少ししか吸収されず、根まで完全に枯らすことができません。

また、一部のがんこな雑草では刈り払いにより散布適期がずれることがあります。

 

えぇ~、葉っぱ刈っちゃいけなかったの?

葉っぱから吸収して根に行くのか・・・

でも除草剤を考えたのは刈った後だから仕方が無い。

 

そして何日くらいで枯れるか

よくあるご質問 効果 基本 

 

通常は2~7日で地上部の色が変わりはじめ、

完全に枯れるまでさらに日数がかかります。

多年生のがんこな草では時間がかかります。

ササや雑潅木等は枯れるまで1ヶ月以上の日数を要することもあります。

また、気温の低いときは高温時に比べて枯れるのが遅れます。

とあった。

 

気温は問題なかったけど、

ランタナはどう考えても頑固な草だろうから、

長期戦を考えなきゃいけなかったのか・・・

 

でも木の枯らし方(切り株に塗布やドリルで注入)は

間違ってはいないはずだし、

処理時期は開花期以降あるいは7月~11月がお勧め とあった。

まさに今だ!

 

あと、注入するときは断面を切り直して新しくした方がいいらしい。

ドリル穴は新しく空けたけど、

それは一部しかやってなかったかもしれない。

 

9/9に1回目を散布しているから、もうじき1ヶ月だ。

コンクリの下調べと平行して

もう少し様子を見るか。

 

ランタナ枯らすぞ!5 ラウンドアップ1ヶ月後に続く