B級グルメ(542):珍しい、アルメニアのブランデー | 信州:大町・安曇野便り

信州:大町・安曇野便り

北アルプスの写真、信州の風景、近隣のスナップ、B級グルメなど色々です。

珍しいアルメニアのブランデー、「アララット」

 

 

アルメニアは、ここです。

 

 

 

何十年前の大学生の時、東京・目黒の伯父宅で初めてこれを飲みました。

伯父は外国航路の航海士で、土産に買ってきたアルメニアのブランデー。

その同じブランデーを偶然手に入れました。

 

 

 

(写真は「Brandy Daddy」のHPから借用)

旧約聖書に出てくる「ノアの方舟」が漂着したいわれる、標高5.137mのアララット山。

その麓の葡萄と源泉水を使い、120年の伝統を誇る「アララット・ブランデー」

 

 

 

 

★★★★★、五つ星です。

 

 

このラベルの図柄は1980年代後半から1990年初頭のものらしい。

 

 

アルコール度、42%

 

 

0.5L

 

 

「ソビエト連邦から輸入」

ソビエト連邦が崩壊したのは1991年ですから、

間違いなくそれ以前の、つまり少なくとも33年以前のブランデー。

 

 

 

ところが、このキャップが硬くて開かない。

 

 

このプライヤーを使って、やっと開栓!

 

 

 

色はブランデーの色ですが・・・・、

 

 

 

香りは、あのブランデー特有の香りは抜けています。

 

 

味も、まあ、なんと言いますか、

本場フランスのコニャックに似た蒸留方法だそうですが、

ちょっと違う。

 

 

 

もっとも30年以上経っていますから、気も少々抜けています。

 

 

あの時飲んだアララットは、本当に美味しかった。

 

 

(写真は「Brandy Daddy」のHPから借用)

飲んだ「アララット」は30数年前のものですが、

今でもちゃんと製造されています。