B級グルメ(533):最近飲んだイタリアの赤ワイン10本 | 信州:大町・安曇野便り

信州:大町・安曇野便り

北アルプスの写真、信州の風景、近隣のスナップ、B級グルメなど色々です。

若い頃からボルドーの赤ばかり飲んでいましたが、

ひょんなことから「ワイン屋大賞」のこのワイン、

アレグリーニの「パラッツォ・デッラ・トーレ’19」を飲んでから、

イタリア・ワインにはまりました。

「PALAZZO DELLATORRE ALLEGRINI’19」

去年だけでも10数本飲みました。

2028年頃が飲み頃だそうで、ワインセラーに2本入れています。

でも、あと4年、我慢できるかなぁ。

 

 

 

最近イタリア・ワインだけを続けて飲みました。

勿論毎晩ではなく、週に1,2本。

普段はビールです。

 

ワインセラーで16℃で保存しています。

 

「テヌーテ・デル・ネッチオ・ロッソ」

(IGTテッレ・シチリアーネ/赤・FB)
☆ジルベール&ガイヤール・ワインガイド金賞
ネロ・ダヴォラ70%、ネレッロ・マスカレーゼ15%、シラー15%
 

 

 

以前に一度飲んだ時、タンニンがもう少し強いかな思いましたが、

今回はそうでもありませんでした。

 

 

 

 

 

 

************************************

 

「カサール・ドラート・ロッソ・プーリア」

(IGTプーリア/赤・FB)
☆ジルベール&ガイヤール・ワインガイド金賞

☆70ミリオンズデギュスタトゥール金賞
ネグロ・アマーロ90%、マルヴァジア・ネーラ10%

 

 

あまり好きな香りではありませんでした。

タンニンもあまり感ぜず。

 

 

************************************

 

「キャンティ・テヌーテ・デル・ネッチオ」
(DOCGキャンティ/トスカーナ/赤・FB)
☆ルカ・マローニ96ポイント
 サンジョヴェーゼ90%、カナイオーロ5%、チリエジオーロ5%
 

 

軽い酸味、時間の経過と共に甘味が出てきました。

 

 

 

 

 

************************************

 

「ネロ・ダヴォラ・シチリア・ミッレリーゲ」

(DOCシチリア/赤・FB)
☆ジルベール&ガイヤール・ワインガイド金賞
ネロ・ダヴォラ100%
 

 

ピッチーニのワインです。
時間と共にタンニンを感じました。

 

 

 

 

 

************************************

 

「ロッカ・ネロ・ダヴォラ・シチリア」

(DOCシチリア/赤・FB)
☆ジルベール&ガイヤール・ワインガイド金賞

☆ルカ・マローニ93ポイント
ネロ・ダヴォラ100%
 

 

 

当然だが葡萄の香り。

口に含んだ瞬間甘味を感じるが、とてもバランスの取れた濃厚なワイン。

 

 

うまいです。

 

 

************************************

 

「ヴェッザーニ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」

(DOCモンテプルチアーノ・ダブルッツォ/赤・FB)
☆ジルベール&ガイヤール・ワインガイド金賞

☆70ミリオンズデギュスタトゥール金賞
モンテプルチアーノ100%
 

 

 

明るいルビー色。
酸味とタンニンがスムーズ。

 

 

 

 

 

************************************

 

「ピエモンテ・ドルチェット・ミラッソ」

(DOCピエモンテ/赤・FB)
☆ジルベール&ガイヤール・ワインガイド金賞

☆70ミリオンズデギュスタトゥール金賞
ドルチェット100%

 

 

酸味が強いかなと思いましたが、その後酸味は消えバランスの取れた味わい。
長い余韻を楽しめました。

 

 

 

 

************************************

 

「サンジョヴェーゼ・プリミティーヴォ・ヴェッザーニ」

(IGTプーリア/赤・FB)
☆ジルベール&ガイヤール・ワインガイド金賞

☆70ミリオンズデギュスタトゥール金賞

☆ルカ・マローニ94ポイント
サンジョヴェーゼ80%、プリミティーヴォ20%

 

 

少し茶色がかっています。
バランスの取れたグッド・テイストなワイン。

 


 

 

 

************************************

 

 

イタリアの色んな州の色んな葡萄を楽しめました。

ワインを造っている人たちを思い浮かべながら、飲みました。