B級グルメ(324) :叉焼三昧! | 信州:大町・安曇野便り

信州:大町・安曇野便り

北アルプスの写真、信州の風景、近隣のスナップ、B級グルメなど色々です。

 

 

先月、叉焼を都合三個頂いて、「叉焼三昧」!

 

 

 

 

厚めに切り、ビールにピッタリ!

ああ、この写真を見ているだけで涎が出る!

 

 

 

 

そして炒飯が最高!

 

 

 

 

ごはん、パラパラ、叉焼、ゴロゴロ!

 

 

 

 

家内が冷やし中華が好きなので、これは家内が作ります。

お酢を多めに。

 

 

 

 

これをスーパーで初めて買いました。

 

 

 

しかし、スープがしょっぱい!

北海道の方はこんなしょっぱいラーメンを食べているんでしょうか?

 

 

 

 

「味噌」も買いました。

 

 

 

「味噌」は美味かったですねぇ!

こちらはしょっぱいことはなく、美味かったなぁ!

 

モヤシ・ニンジン・ホウレンソウ・タマネギ・木耳をラードで炒め、麺の中央に盛り、

叉焼・メンマ・ワカメ・コーン・カイワレ・バター・おろしニンニク・ラー油をかけて出来上がり。

 

 

 

 

 

「叉焼丼」

叉焼を、付いてくるタレにまぶし、ごはんの上に並べ、

卵黄を中央に置いて醤油を少々。

朝ごはんに、うまいです!

 

 

 

 

「八宝菜」

叉焼・豚肉・ハム・貝柱・海老・イカ・ベビーコーン・

白菜・ホウレンソウ・木耳・ニンジン・パクチー。

結局「十二宝菜」

 

これ、私が作ります。

 

酒はやはり「老酒」で。

 

 

 

 

 

 

「炒飯」はうまくて、何度も作りました。

 

 

 

 

おまけ。

頂いた「破竹」

煮物にしようかと思いましたが・・・・・、

 

 

 

家内が得意な、三枚肉の角煮にしました。

「五香粉」で香りづけします。

 

余談ですが、信州の豚肉はうまいです。

 

さて、今日の昼の「冷やし中華」で、叉焼は食べ終わり。

しばらく叉焼はお預けです。

 

------------------------------------------

 

テントを背負って山登りしてごはんを作っていたし、

大阪・福岡などに単身赴任していたので、

簡単な料理は作ります。

 

ただ、出汁を取ったり、普段の食事は全然できませんが、

中華系は横浜・野毛生まれですから、自分で作ります。