こんにちはニコニコ




お久しぶり!

ぶりっ!!でございます♪♪


今日は、朝から台風みたいな強風が

吹いてますー🌪


今のところ雨は降ってないけど…。

雲行きが怪しくなって来た感じ…。


このところ、やたら雨やら強風とか

多くないですか⁈


気圧の関係かな…今日はちょっと

頭が重くて身体がダルいです😮‍💨


新緑がとても美しくガーデニングには

最適な季節なのに…。


いい加減、雨や強風ばっかりやめて下さーい😤







しばらくブログ更新してない間に…。

気がついたら5月も半ばを過ぎていた😲


上半期なんてあっという間に過ぎちゃう💦



ここのところ…。


また、過去のトラウマの炙り出しみたいな

事象などが起きていて…。


ほんとに、もう放っておいてよ…と思う。


最近また炙り出されているのは

母親のこと…。


母親に対しては凄い感謝と…。

言葉で表すのは難しいけれど憎悪とは

またちょっと違う感覚の思いを抱えて

様々な葛藤で苦しんで来た。


ここに書くには余りにも様々な事が

有りすぎて、書き終える事は到底

出来ないぐらいだ…。


母親となった私が素直に思うことは…。


私がかつて母親に言われた様々な事と

同じような事を我が子に言ったとしたら…。


私は我が子達から絶縁されていると思う。


それぐらい親子でも言ってはいけないような

酷い事を言われたりした。


母親の生い立ちや母親の苦労話し

母親に対する理不尽な事は沢山

聞かされて来ました。


苦労して辛い経験が沢山あって人の

痛みが分かりそうなものだけど…。


何度も何度も心に傷をつけられて来た。


高齢となった母親だからある程度は

色々あっても自分自身の中で納めよう

と思ったりしてやり過ごすけど…。


私も人間だからその時の心身の状態に

よっては聞き流せない事もあるのだ。


血縁ほど厄介なものはないと思う。


もちろん、色々な場面で支えてもらったり

助けてもらったりはして来た…。

感謝すべき事も沢山あったけれど…。


血の繋がりがあるが故に苦しむ事が

多々あったのは確かだ。


他人なら知らん顔したり、関わりを

やめたりが出来るけど…。


親子って…簡単に絶縁なんか出来ないから。


私は私でありたい…。


個の存在として…私としてただここに居る。


人間関係、それも血縁関係は難儀ですね…。



私は…今世では沢山の学びをしなくては

ならなかったのでしょうね…。



人生盛り沢山過ぎて疲れるわー😭