前回記事の続きです



  ​術後1日目



さて、

長く、しんどい夜が明けました。


麻酔の影響による嘔吐が強かったので

朝から少しずつ

看護師さんが時間をかけて

ベッドをギャッジアップしてくれました。



そしてそのまま歯磨きにチャレンジ!



歯磨きをするだけでも

かなり気持ち悪さが軽減して

スッキリしました。



その後は清拭→着替え。


本当は起き上がって、

立ち上がって、

歩けるのを一旦確認して

導尿の管を抜いてもらうのですが



起き上がりの確認の前から

おばちゃん看護師さんに

『(歩くの)いけそうな気がする。。どう?』

と聞かれ、


『いやもう、気合いで行くんで

 外してもらって良いですか?』

と、宣言し、外してもらいました。



もちろんその後は

起き上がり→立ち上がり→歩行

いけました指差し飛び出すハート



夜中動けないながらも

足をゴソゴソ動かしたり

肩周りをゴソゴソ動かしたり…

少しでも動けないか研究していたので((笑

起き上がりの軽い目眩以外は

なんの問題もなく動作ができました指差し

(もちろん痛みが無いわけではないので

 ゆっくりではありますが)



その後は

腹腔ドレーンも抜いてもらい、

点滴も抜いてもらって、

自由の身になれました昇天




もちろんお腹の痛みはありますが、


ゴソゴソ自由に

自分で動けるって凄い!!



ベッドから起き上がれるのも


立ち上がって歩けるのも


トイレに自分で行けるのも


凄い事なんだ!って実感。




そして、その日の夜寝る前、

手摺を持ちながら

何とかテコテコ歩きながら

トイレまで向かっていると

担当の看護師さん(夜勤だった)

に、発見され


『あー!歩いてるー!

 良かったねー!

 痛かったやろー頑張ったね!

 ごめんねー、私、何も出来んやったね』

と、めちゃくちゃ喜んでもらえて、

こんなに喜んでくれる人がいる事が

私も嬉しくて!


こりゃ、

憧れて目指す人多い職業だわ!

と実感。

(一緒に働いてるのに

 その時はよく分からないんですよね)





  ​術後2日目



ちなみに術後2日目の昨日は

お腹のガスを出す事

お通じを出す事が目標でした。



全身麻酔って、

身体の全部の機能を低下させるので

腸の動きも悪くなるとのこと。


元々あまり

お通じが良い方では無いから、

なかなか難しいところなのです凝視


そして、

腸が動くとね…痛いんですよ無気力


特に食事の時に動くので

(食べ物が入ってくると腸が動く)

痛みに耐えながら

ゆっくりゆっくり食べました。

そして未だ完食できない。





お通じは…なし!!


食べたものをちゃんと出せるって

凄いんだなぁと思いながら終わる凝視






  ​術後3日目


夜中にものすごい痒みで

目が覚めました。



術後の傷口を止めてあるテープで

少しかぶれているなぁと

夕方に思っていました。



それが、夜中、

『なにこれ?痒すぎる!』

そっとお腹を触ってみると

何かプクッとしたものが…



かぶれが酷くなりすぎて、

お腹に何個もの水疱が…凝視凝視凝視




ああぁぁぁぁぁぁ



かゆいぃぃぃぃぃ



でも割れたら嫌だあぁぁぁぁぁ



しかも


傷口のテープの下に出来てるうぅぅぅ無気力




え?これ剥がせるの?


剥がして良いの?




よし、

朝のバイタルチェックの時に

看護師さんに診てもらおう…


この時点で夜中の3時。



寝たら

掻きこわしちゃうんじゃないかと

なんだか怖くて

寝られなかった…



掻きむしりたい衝動に駆られ

それを必死に抑えながら、

スマホを触りながら数時間耐えました。



…痒いのって

結構ダメージ大きいですよね凝視



朝イチで看護師さんに伝えて

担当の先生も診てくださり


『ありゃ!これは痒かったねー!』

と、テープを全部剥がしてくれました



良かった!

テープ剥がしてもらえた!



水疱が潰れちゃったから

その傷の痛みはあるけど、

手術の傷口に比べたらなんてことない



そんなこんなで、

明日は退院予定日です。


診察で経過良好と判断されたら

退院確定!



はやく帰りたいなー。