2023年

駆け抜けた一年でした






2023年…


自分に向き合う

本当は何がしたいのか気がつく

行動に移してみる


結果が出る

それで?更にどうしたい?


行動に移してみる


これをし続けた事で

少しずつ

私自身と周りが変わり始めたのを

実感しています。




1月のイベント後、


『よし!1人でやってみよう!』

そう思い、


講座を立ち上げ、

会場を借り、開催しました



それがきっかけで、

県外にも呼んでいただき、

講座を開催することができました。





自宅サロンもオープンしました。




上半期は、

ひとりで走り続けました。



ですが、ひとりで走るのは

限界が来るのかな…




そのタイミングでの

Boot Camp入隊でした。




内観の方法を学ぶことができ、

実践したことで、


自分の人生は自分で

創ることができるんだ!!


そう体感できたことが

2023年の一番の宝物となりました♡






自分の幼少期の傷と向き合いました。


親ともぶつかりました。


そこと関連している

パートナーシップにも向き合いました。


もう分からないくらい

何度も何度も泣き、

歯を食いしばって立ち上がりました。


そんな私に対して、

みんなは優しかった♡

(妄想オバケに取り憑かれて見えていなかった)





向き合って、

自分の思いを伝えて。


そこまでは本当に怖くて怖くて…


『絶対ダメだ!』って泣いて、泣いて…


だけど、

親にしても、旦那さんにしても、

応えてくれたのです。





もちろん、

予想外の反応だらけで

悔し泣きしたり、

怒り狂う事もありました。



ですがその度に

独りよがりになっていないか?

反対に、

相手に寄せすぎてないか?


何度も客観的に見ながら

どう伝えれば良いのか、

試行錯誤しました。





そして、


自分の近しい人との

関係が変わってくると、

職場での人間関係も変わってきました。



特に私は

患者さんと、そのご家族との

関わり方が変わった気がします。



必要以上に背負い込まない。


必要以上に守らない。


どう思われるかをあまり気にしない。


そんな

関わり方になってきた気がします。




『作業療法士である私』が、

そのままの『私』と近くなった。

そんな印象です。

(うまく言語化できず悔しい)



本業でのセッションも

今までよりリラックスしてできている

そんな感覚があるんです。




また、


そこで離れるご家族が居ても

きっと別の人と出会うはずなんだ。


そんなふうに捉えることが出来るのも、

1年前の私だったら難しかったな。


そう思います。





2024年。


お母さんたちともう少し

一緒に勉強したいな!

複数回に分けた講座を作りたいな。

もっと簡単に、もっと丁寧に細かく。。



子供達とワイワイ遊びたいな!

私やっぱり、

カードゲームとか

ボードゲームとかが好き!

春休みか夏休みなら、みんな集まれるかな?



そんな事を考えながら…

明日の仕事納めまで

年内走りますね!!






2023年、このブログを通して

知ってくださった方、

応援してくださった方、

見守ってくださった方、

本当にありがとうございました♡


来年も皆様にとって

良い年になりますように!


そして、私にとっても

良い年にしていけるように!

前に進んでいきたいなぁと思っております


来年もよろしくお願いいたします♡




年末ブログ更新しそうな勢いですが!

振り返り記事なので

挨拶をさせてくださいね爆笑



​公式LINEでは、

■個別での発達相談のお申し込み
■研修講師依頼
■骨格美セラピーのお申し込み
を、受け付けております。

お時間や料金などの詳しいことは、
公式LINEにて相談可能です。


ぜひ、お友達になってくださいね飛び出すハート

下の『友達追加』ボタンから
登録可能です
↓↓↓↓↓↓↓


ボタンをタップしていただければ、

登録画面になりますOK


うまく繋がらない場合は、

ID右矢印 @175ygfgt 

で検索して登録してくださいねピンクハート