自尊心を育む言葉 | 話してスッキリ!赤ちゃんとのお出かけが楽しくなる丸亀ベビーマッサージ『にこまま』/児島千晶

話してスッキリ!赤ちゃんとのお出かけが楽しくなる丸亀ベビーマッサージ『にこまま』/児島千晶

生後1カ月健診後から参加していただけます。赤ちゃんの初めてのお出かけにもピッタリ!授乳やオムツ替えもそのままOK 赤ちゃんと触れ合ってママも赤ちゃんもリラックス✨ママ同士でおしゃべりも楽しみましょう♪

こんにちは♪

おしゃべりで心がスッキリ!子育て仲間と出会えるベビーマッサージ教室『にこまま』の児島千晶です😊

 

子どもの自尊心を育む言葉についてお伝えします花

 

乳幼児子育てサポート協会でお伝えしている

子どもの自尊心を育む言葉は6つあります!

 

「またあおう+ご」の6つです✨

 

ま・・・まかせるね

た・・・たすかる

あ・・・ありがとう

お・・・おしえて

う・・・うれしい

ご・・・ごめんね

 

の6つです😊

 

「まかせるね」

→人は誰でも、誰かの役に立ちたい!という思いをもっています。子どもも赤ちゃんもです!「まかせるね」を使うことで、子どもの貢献感を育むことにもつながります。

 

「たすかる」

→パッと見、子どもは何もしていないように見えるけれど、大人が助かっていることに使おう!「待っててくれて助かったー✨」など

 

「ありがとう」

→「生まれてきてくれてありがとう」「朝、元気に起きてくれてありがとう」など無条件のありがとうを伝えましょう💕

 

「おしえて」

→今まで子どもができなかったことができるようになった時に使いましょう。あなたのことを観ているよ、というメッセージにもなります🍀

 

「うれしい」

→ありがとう、と同じく無条件のうれしい、を伝えましょう!

 

「ごめんね」

→大人が間違えた時に素直に謝ることで、子どもも素直に謝ることができるようになります。

 

 

「またあおう+ご」をたくさん伝えて、子どもたちの自尊心を育んでいきたいですね😊

頭の片隅に入れておいて、子育て中に伝えてみて下さいねスター