今日は七夕か、とネットで気づく

ただの7月7日、休日かと思ってたよ真顔


小さい頃は短冊書いたりしたし

子供たちにも飾ってあげたけど


これって絵馬と同じで決意表明でしかない

絵馬だって書いたら叶うわけでもない

その行為をする事で、その目標に向かうやる気がアップすれば結果的に叶うかもしれない



例えばそうだな

推しくんに会いたいなと思ったら、会いたい旨を伝え、都合があえば会えるかもしれない

この学校に受かりたいなと思ったら、努力すれば入れるかもしれない


しかし、その意図を相手が知らなかったり

神頼んだからもう大丈夫!となんもやらなかったら叶わない確率が高い


そもそも決意表明は自宅でできる


と、言いつつ縁切り寺に行った私としては神頼みしたくなる気持ちもわかる

現実的にもう自分でできる事はない、てとこまでやってみて、それでも自信がなかったり誰かオラに力を貸してくれ…!!て時に後押しがほしいんだよね、自分がやってきた事への


そこを自身でクリアできれば神社に行く必要もなく、神、と呼ぶものは常に自分の中い在る


私のアンテナ機能が弱いのか

ぶっちゃけ、神社に行って神のエネルギー感じた、てことがほぼない

ほぼと言うのは、ボロブドゥールでは頂上で長男と、なんか手ビリビリしない?て事があったからで、それがエネルギーかなんなのかもわからないので指差し


ただ、有名なところは景色や環境が良く、建造物としての美しさがあるからそれを見るのは好きだ

京都の伏見稲荷とか行ってみたい


でも、何も願わない


私の願いは他人に叶えてもらうものではない

自分で、自分と誰かで作り上げていくもの


自分以外に神を求める人はまだ誰かに自分の人生を委託しようとし、他人の意識で生きている

それはとても…幼い行為である


愚か、とも違う

何もできず親を頼り親の言う事が絶対的に正しいと従う子供は愚かだろうか?

そんな事はない

ただ、幼く、知らないだけだ


七夕伝説にせよ、傘子地蔵にせよ

教訓を与える架空のお話にすぎない

そら色恋沙汰に溺れて仕事放棄したら怒られて面会禁止になるわ


そもそもそれが、仮に、事実だとしたらね?

1年に一度しか会わせてもらえなくなり、その生活を1回でも、多くても2年くらいやれば己を振り返って、あ、仕事と恋愛のワークバランスを取らなければな、て反省改善するんじゃないの?


なに、その2人いつまでも罰されてて、ずっと学ばないんですか?


この、単なる人間の私でさえ、2年会えなくて

今だって下手したら年1会えるか会えないかで

会えない間にも自分のやる事をやろう!と気づき

依存せずちゃんとバランスを取れる(と思う)ようになっている

いや元より仕事もちゃんとしてたけど真顔


その2人、いつまで悲恋みたいな対象にされてるの?もうきっとお空の上で仲良く暮らしてると思うよ

そうなるために離れさせられたんでしょう?


と言うか実際見たわけでもないしそれが事実かすら確認のしようがない


しかしそのお話を自分なりに解釈し、自分や誰かの人生のお役に立てるために考えや言葉を発する事は自由だし、多面的に見るための実りのある行為だと思う


でも、それを商売に結びつける行為は所詮ご自分の利益のための、利用、でしかない


いくら愛の行為に見せかけてもそれは単なる商売のための手法であり、愛とは本質が違う

人間が勝手に作ったイベントを勝手に商売のための根拠の裏付けのように使い、そこには幻想しかなく、まるで、架空の世界で踊らされている人形のよう


地に足がついていないマリオネット


ただその世界で生きたい人の需要はあるのだろうなと思う

みんながみんな俯瞰できる場所にはいないし

人形劇もそこだけ見て入り込めば楽しいだろうし


舞台全体や仕組みが見えてしまうと、見るとこが違ってきてしまうだけの話


手品とかさ、仕組みがわかると、ああー…となるみたいな感じ

それをバレないように見せる技術はすごい

その技術を使い幻想を見せる商売、て事か

手品師は仕掛けがある、て前提で、私は魔法使いです、て売ってないから良心的ではある


本物と信じ込ませようとするところにザラザラを感じてしまうから


エネルギー、波長には目に見えない体感がある

人は知らず知らずにその影響を受けているが

日常それを認識すると結構気持ちが悪いもんだ


感じる、だけど、わざとそれを見ないようにする

そう生活していても、イベントごとになるとそれが溢れ返ってくる


見なきゃいい

そっと目を閉じれば、耳を塞げば

あるのはただ、静寂



見えれば見えるほど、人は孤独になる

そして孤独を苦としない

それが自分の感覚だと認識しているから


ブッダは何も考えず王子としてのほほんと生きる人生が良かった、と思った事はあるのだろうか

気づかず、見ず、ただ、与えられた肩書きの役を演じ続ける事のほうが楽だな、て



私には悩みって悩みはない

一族の滅亡とか背負ってないし

他人は他人、柳に風、で生きてはいるのだが


その生き方を少し羨ましいと感じているのかもしれない

もう自分にはできないから


大人が子供を羨ましがるあれかもあんぐり


ふ、それだけ成長したって事ですかね指差し



その人生が楽しければ悟る必要なんかないのかも

悟る人はその必要があっただけで

悟りたい人は悟ればいい


結局のところ、他人は他人


親に怒られて1年に1回しか会えないの?

へ〜


ドンマイ泣き笑いwww


くらいのモチベーションがちょうど良いかも


昔はもう少しロマンティックだったのだが…

まあこのご時世チャット等ありますからね

もしかしたらずっと改善されてない?笑


でもどんな方法でも2人がコミュニケーション取れてるなら幸せなのかもですね


私はせめて年2くらいは会いたいかな…笑

上半期下半期で。

いや、ここは贅沢に、1ヶ月に1回くらいは、と思っておこう

あ、うーん、でも、1ヶ月に1回は連絡のみでもいいかな…笑


前任者のせいで基準が下がってしまったが少ないもので満足できる足るを知る事は別に悪い事でもないので良しとする


今この状態も前任者のおかげで耐久性がついているし些細な事にも感謝できるから黒歴史ではあるけどほんと感謝だし出会えて良かったす


そうやって過去に出会った人たちが今の自分を作ってくれた

実際に会った事はないが影響を受けた人たち


自分って、色んな人の集合体


だけど他人はおよその世界

だから他人は他人で侵害してはいけない



大きな銀河の中の、ひとつひとつの惑星



七夕に限らずだけど

リアル天の川を見えるところでゆっくりしたいな



と、ここらへんで精神の旅から戻り

とりあえず掃除でもしますか…悲しい


暑いからやりたくねー泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い