良くも悪くも、顕著に現れている


自己愛の処分はまだ下らないが

故意ではないとは言え自己愛の言いなりになって加担していた人たちが軒並み体調を悪くしている


子宮だったり、卵巣だったり、大腸とかその他お腹のあたりで…

偶然かもしれないけど


言いなりになりつつも、なんらかの恩恵を受けていたか、拒否してなんらかの被害を受けたくないから黙っていた人たち


少なくとも自己愛がここまで好き放題でバレなきゃいい、手駒にして巻き込んで告げ口させなきゃいい、と言う腐った状態でボス気取りでいたのはまわりの責任でもある


その均衡が壊れてきたら放っていたエネルギーがなんらかの形で返ってきて体に現れてもおかしくない


我慢のストレスもあるんだろうけど

だったら上に言えば良かったじゃん


私みたいに真顔



保身と利益ばっかり考えてたんだから

その逆が返ってきても仕方ない


もう1人先輩も文句は言いつつ、自分が言ったってばれるから、と野放しにしていて

ポイントも折半すると聞いていたから報告もしなかった

しかし、折半されてないと聞いて、もういいや、と思ったらしい


その時点であなたも同罪では?と少し思う


それに、私だけがチクッた、と思っている事に対して罪悪感が、と言うが、だったら嘘をついてでも全力でかばってくれて良いんですよ?

それもしない、自分は第三者、みたいな態度で自己愛の話をへー、そうなんだ、と聞いてあげてる風で、矛先が自分に向かないようにしている



もちろん私がはじめた事だからそれに対してどうこう言うつもりはないが、客観的に見たらこの人も大概ずるいよな、と


今病気で休まれたら自己愛と2人になるのでお早めに治療してください、と思うが

ずっと2人なら1人のほうがいい

さっさとクビにニコニコ




次男と私は一年前からほぼ同時に同じような状況に立たされてきた

共に一年生

共にクソみたいな先輩のターゲットになり

共にその腐った環境に耐え

共にそいつらがいなくなるまでの我慢だ、と


やつらがいなくなったら後世のために環境ややり方を改善していきたい

普通に皆がやりやすいように

志を持ってできるように


本当にかぶっていて、ちょいちょいお互いの愚痴や、考えを交わしている


あちらの先輩方は今月で引退らしく、後輩も何人か入ってきたので、目処はついている

しかも、今までは完全放置顧問だったか、ちゃんとした先生が1人増えたのだ

彼もまた今の環境を良しと思っておらず、今の三年はもうどうしようもないからもう少し耐えてね、それから改善していこう、とのこと

もちろん次男が現状の不満を打ち明けている

もう1人の同級生もベクトルは同じで、お互いがいるから一年頑張ってこれたようだ


ここにきて協力な助っ人が現れた事で風向きはどんどん良くなっていくだろう


私のほうもコンプラに相談し上席が動いてくれたからこそ状況が良くなりつつある


なので勝手に、先輩の引退と自己愛の断罪は同時期くらいかなーと考えているが

どうなるでしょうか



推しくんのおかげですっかりどうでも良くなったが別に彼女が変わったわけではないのだ



あの環境にも疲れてきた

還暦女性たちの面倒な人間関係

常に気を違って、眠気とも戦っている



……辞めようかな


時給以外のメリットない


彼女が辞めてから考えようとしてたが

同年代いないの結構キツ


同期とかいないし

おじさんらの人間関係も面倒


いちいち歓送迎会のとこに×書かないといけないし

出る気はないからずっと×書くけどそれもなんか申し訳ないと


だけど、可愛がってももらってる

可愛いがって、と言うと語弊かな?

仕事に対しての考えを受け入れて共感してくれている


自己愛はいつもいつも


効率を考えないで凝視


などと言ってくる


意味がわからない…

仕事をする上で効率考えないで、てなに?

もちろん彼女は効率良く順序だててなどとはできないので自分の場当たり的なやり方が正しいと思っているゆえにそのセリフが出るのだろうけど


当社以外はみなさま効率を考えて仕事をしている


これは絶対に譲れない

ヒマとは言え限られた時間内でやるべき事をやり、自分だけではなく全体の流れを掴みスムーズに解決するのが仕事の基本だと思う


しかし彼女はワンマンゆえ、わからない事は想像で決めつけて自分が自分がとやるがそれがまた二度手間すぎて、共有もしないできないだからその行動で周りまで二度手間になってしまう事もある


他人のエネルギーは自分に使うもの

他人のエネルギーが無駄に消費されようが自分には関係ない


が、口先だけの謝罪みたいのや、手間かけさせちゃうからーみたいのはよく言っている


気がきく理想の自分と、現実の行動のギャップを認識していないのだ

口先ばかりでできてませんよ?と思う


全ては自分を見ていないからなのだが

もう60だから一生死ぬまで変わらないねニコニコ



大体、まわりがそうやって反動の影響受けてんだとしたら、元締め…いや、悪の元凶のおまえがなんの被害も受けずに済むと思うなよ…?真顔


最後の最後で断罪からのザマァがないんだとしたらこの世界に失望する

ずるいやつだけがうまく生きて真面目な人たちがバカを見る世界なんてクソ喰らえです


若い頃は真面目にやってきたとは言えないかもしれない

だけど、そこで色んな想いを経験し学び

親になり、誰かを育てるためには自分がまずその人間にならなければいけない

自分ができない事なんか教えられないよ


だから、私は、善く生きる


お互いが一緒に成長しているのだ


それは、クソみたいな世界を経験した時に

それでも自分を信じて立ち上がるために


そもそも善く生きる事にデメリットないし

自分によくする事はもちろん、誰かによくしてあげる事にも

見返りを求めるわけじゃないんだもん


ただ、善くあるだけ


自分の利益のためにその人の未来を案じず利用する事は善い行いではない

成績が取れず厳しいかもしれないが、不正をさせて存続させるより自分の力量を理解して今後の努力や方向転換に繋げるほうがよっぽど建設的


だってバレたら懲戒なんだよ?


それは優しさとは言わないでしょう



と言う事で彼女の特大因果応報を目の当たりにする事を心待ちにするとします



自己愛性人格障害って

出会い関わりターゲットにされた人しかわからないと思うけど


ほんっっっとーに


人ならざる者、てレベルのスピリット



いつまでも、ずっと、愛情をもらえず育った子供みたいな感じ

ずっと安心する事もなく

ずっと承認される事を求めている


しかしながら私がそれをしてあげる事はできない


良い気分にさせるのはもう手練手管で慣れたものだが、そんなもの一時の気休め


彼女に平穏が訪れるのはいつだろうか

とりあえず一度ご自分の汚さやわ全部浴びて自覚したほうが良いですね

自分が汚れてるって認識しないと綺麗にできませんからね