以前は決まったメンバーだし

仕事は1人だから

このまま会う人は増えないかな、て

それでも読書したり手芸したりで潤ってた


でも母と他のパートとの板挟みになり

母の態度の悪さの尻拭いをしなきゃならず

やんわり諭しても一瞬しゅんとするが治らない母

相手は他社だから言わないが、あなたも相当常識ないよね、て思っていた


その態度が気に入らないが直接言えないから無視みたいのをしていてさすがにそれは感じ悪いよと言っても結局相手のせいだからわからない


相手は相手で私なんかした!?みたいな

いやまあ母には直接してないだろうけど私に対しては図々しさが増してきていたよ?

それを相談した私がいけなかった

途中から断ってそこからは一線引けたが


その人も母もまわりにはイイ顔しいで

でも中身が伴っていないと言うか


そして彼女らとアホに共通するのが

自分は気が利くと思っているところだ…


本当に気が利く人は相手の気持ちを察して慮れる人なんですよ

決して良く見せようと恩を?売るためにしたりしないんですよ


自分が気が利くかはわからないが

少なくともアホの行動パターンと性格を考えてメモを引き出しに入れて伝えたのに

自分にそう言った気遣いスキルがないからそれすら理解できず、自分が引き出しを開けて見つけたから良かったものの、と自分の手柄にしようとし


自分にないものは見えないんだな


板挟みも、注意することで更に悪化しそうだから躊躇していたし、よく考えたら相手だって仮にも私の親のことを平気で文句言うって結構どうかと思う


今アホには腹は立つし、息子もろくでもないと思っているけどさすがに家族の悪口など言わない

あいつは言ってきたけど真顔

逆ギレされて面倒だから注意もしない


だけど、今は、それらの行為が腹立つ!!と他の先輩たちに言えるし、上司にも言う

気持ちを正直に出せている


もしそれをさせてくれるために現れたのだとしたら、もう結構ですお引き取りくださいです

私は、言えるようになりました

素直に怒れる人になりました


だからもう消えてくださいニコニコ



自分ができないでいた部分を見せられるなら

もう誰にも会わなくてもいい

むしろ会うから我慢とか板挟みとかで、相手の気持ちを考えすぎてがんじがらめになりできない自分が生まれる


だったら会いたくない

慣れ親しんだ人とたまに会うだけでいい


共感力の高さ故に、会話中は常に相手が欲しいであろう言葉をかけてしまう

楽しい時もあるが、とても疲れる


いつもそう

子供たちには比較的素で話すが

やはり相手に合わせた言い方や話法にはしている気がする


何も考えず場当たり的に思いつきで話すアホは楽だろうなー!と思う

文句言って自分がすっきりしたらあとはお構いなしでこちらの気持ちなど1ミリも気にしない


誰しも自分の言葉が相手を傷つけないように考えて話すものだと思っていたがそんなことはなかった


そう言う人に会うと、人に会いたくなくなる

もう不快になりたくないから

ここまで思うのはあいつだけだが

ストレスでまた顎関節症が出てきた



1人でゆっくり絵描いたり手芸したり本読んだりしたい

休みが少ないのもいけないのだが

筋トレすらやる気が出なく

結構追いつめられてるなと思う


人にどう言われようと、自分の健康は自分で守らないとね


自分に、ごめんね、もう少しだからね、と励まし

確実にその言葉に責任を持たなければならない


自分を幸せにできるのは自分だけだから