ついに。


ついに。


ついにアホ先輩が呼び出されたようですデレデレ


内容はわからないけど1人だけ会社に呼ばれるなんて普通ないからパー


しかしながらどんな話をされるのか

呼び出すからには証拠を集めたから取り調べるんですよね?

よくある刑事ドラマの状況証拠だけではないですよね?



今まで言い返されてしまうから屈してきた先輩も、来たるべき時のためにちゃんと証拠をとっておいてる


おかしいと思いながらもやらされてたこと

黙認させられてきたこと


不正先輩がらあんなだから、知り合いの私が入ってくると聞いてみんなが


どんなヤツだよ…ゲロー滝汗ゲロー滝汗


と思っていたらしい


しかし大誤算でした


コントロール下に置けると舐められていたのか

本当に好意で紹介してくれたのか知らんけど

まあ呼び出してねじ伏せようとしたあたりおそらく前者だろうが


新しい視点故に疑問をずばんと聞いてきて

ど正論で突っ込んでくる若手


私がずっと沸々怒りを抱えていることにも気づかず、問題は解決した、ここは私が好き放題やって欲求を満たす場所、誰にもなにも言わせない!くらいの勢いで御満悦のようだけど


態度に出さないだけで、キレてるんですよ?私


彼女の攻撃方法はひとつしかない

感情的に怒鳴り、延々と自分を讃え、被害者ぶること


なんて言うか、パンチしか打ってこないみたいな

たまに足かけて来たりするけど

わがままで、ずるいからね

罪悪感なしにそれをやる


だから、同じように怒鳴ってこない人が怒ってるなんて思ってもいない


だからこそ相手の心の動きなど見もしない


見えないのだ

1人がそうなら全員そうだと思い込んでいるから

自分がこうしてるからみんなもそう思っているだろうと疑わず

だけど、同じことをされていてもそれを自分がしていることには気づかない


お手上げなんですチーン


それがまともな考えならいいけど


今日も、営業さんにキャンセルになった予定が伝わっておらず、おそらくヤツが言っていないか長いだけでわかりにくい言い方をしたのか…


そのことをもう1人先輩がちょっと戒めるように言ったら、営業さんが捉え違いしちゃったんだねーにっこりと…


いつもいつもヤツの話はまわりに伝わらない

なのに周りの捉え方のせいにする

1人だけなら相手の問題かもしれないが

長いだけで要領を得た発信もできず

受信もまともにできない

なぜ自分が正しいと疑わないのか



いや、誰しも自分が正しいと思って生きている

しかしその考えが相手の正しさではない


コンプラ違反をしていて、それは違反だからちゃんと守ってやろうよ、てのは私の正しさかもしれない


しかし組織に属す以上は当たり前にやること

それをできる前提で雇われているんだから


私が上司なら、クビにする

バレなきゃいいとまわりを欺くってことは

周りのことを下に見ている

自分は狡猾だからバレるわけがないと


みんなに媚び売ってるから誰も私を悪く思っていないし、私の味方

私が1番顔も広いし繋がりもあるからここは私が仕切ってる


そう思ってる

だから勝手に判断して決める


しかも場当たり的に



言動ひとつとっても信用できない



私は新人だから、なぜ?と思ったことを質問するだけ

その答えに筋が通ってなければまた、は?となる


それは、この先長く勤めるつもりで

そいつがいなくなった時にそいつのやり方じゃなきゃできません、では困るからだ


自分のやりたいようにやるならマニュアルなんか要らないし、人によって違うなんてなると振り回されるのはお客さん


接客はいつだってみんなにフラットでないと

贔屓されてない人が嫌な思いをするし

されてるほうも線引きしなくなる


自営業ならそれでいいかもね

でも会社だから凝視



蒔いて来た種が果たして誠意で愛なのか

はたまた己の欲望なのか

収穫すればわかる


そうなったら同情などしない

だって、自分が好きで蒔いて来たのでしょう?

その責任までひっくるめての自由ですよ



例えば、不倫がばれて慰謝料取られて…とかも

好きでやってきたんだから普通に責任取ればよくない?

むしろ責任を全て取る覚悟じゃないなら不倫などするなだし、そう思える相手と出会えたならいくら自分が悪者になろうとその愛を堂々と放てる関係にするためにご尽力なさればいい


都合良く遊んでるのに無条件の愛とか言ってんのを聞くとやれやれと思う

関係性に囚われない…とかなら、そう言う関係だと堂々と言えばいいじゃない?

ゆりあ先生はおっしゃってましたよニコニコ


本当に自分が正しいと思うならコソコソするな


本当に営業のためと言うならそれを申し開きしろ!


不正で成績を上げさせることが果たして本当に彼女たちのためかは知りませんけどね

バレりゃ懲戒だし


自分の能力の足りなさを知り

更なる努力をするか別の道を探すか

その選択は本人の自由だ


不正してくれない人になったらどの道成績取れないだろう?それに利用されてるだけ

いざとなれば売り、切り捨てる


嫌な関係

できる範囲で協力はする

だけど度を越したら成長を止める



1人1人が自立していけること

自分の頑張りに敬意を払えること


それをそっと見守るのが母の愛


自分がいつ死んでも大丈夫なように

いなきゃ困る、の時期が一生続いたら困る



自分が仕事をする時は次に誰かが入ってきてもすぐわかるように整頓し、教え方も考えながら覚えている

仕事ができないのは色々と不安になったりもする

その不安を汲みながら、自信をつけさせてあげたいのだ


まあ、ここを続けるかはわからないが

辞めた後も円滑に連携できるように日々フォーマットも作成していきたい


なぜなら、なくてやりにくかったから

あれば一年の流れで繋がって教えられるから


家庭ではそれが生活の知恵なのかもしれない



人はいつか皆死ぬ

自分が人生を楽しむのは大前提として

次を生きる世代に大切な何を残せるか


命は続いていく

ずっと繋がっている


低いものが引き継がれていくと

高くしようとする代にとても負担がかかる

少しずつでもいいから意識を高めること

それが後の仲間たちにできる最善




そもそも私は別にレボリューションするために転職したわけではない

不正を正してやる!なんて意気込みもなかった

してると思ってないし


だけど、自分が置ける環境はクリーンにしておきたいでしょう

加担してやる義理もない


彼女が自分はまわりとは違うのよ、て思っているように

私も、あなたと同類になりたくないと思っている


彼女は自分の今の欲求を満たすためにやっている

私も自分ためにやっている


やり返してるつもりはない

彼女の思う通りにはなっている

望み通り…思い通りにはなってないけど笑



コンプラ規則を見ればもちろん私が正しいが

どちらかの思想が正しいとかではない

ただ、エネルギーを吸収するか、与えるかの違い


バンパイヤは、後々吸い取るために損のない程度にばら撒く

優しさではなく、油断させるために



もし懲戒処分になれば私は逆恨みされるかもしれない

でも、ご自分の蒔いた種ですから

私はただ、あの人あの種蒔いてます、て

言っただけ


どんな言い訳してくるのか

どんだけ感情論で丸め込もうとするのか

どこまで自分が正しいと貫くのか

どの段階でもう1人先輩を売るのか


同席したいよねニヤニヤ

と先輩と頷き合った


今まで耐えてきたのに先輩もすっかり臨戦態勢

でもお互い本人に悟られないように普段通りの態度で




自分にとって都合の悪い人は悪く言い切り捨てるか表面上だけ気を使うふりをする


そして自分もそうされる


全部全部

自分のしたことが返ってきただけ


だからこそ普段生きる心構えが大切なんだ

返ってきて良いものを差し出すだけ


意地悪する意味なんかない

優しさは減らない



農業が発達していなくて食糧不足な国に

物資を与え続けるか

農業のやり方を教えるか


どちらが本当にその人のためなのかわからない

人それぞれかも

でも自分たちでやれたほうが後世に繋がる



未来への種は常に蒔かれている



さて、呼び出しから戻ってきたらどんな態度を取ってくるか…

でも響かないんだよなあ、いくら言っても

次はもっとうまくバレないようにやる


でも、誰かが見てる、てのを植え付けるだけでも違うのかなー



あー、なんか疲れたな

良い仕事あれば転職しよう

誰か入るだろ、私が辞めれば口笛


今年は様々なことが暴かれる年でした

長年蓋をされてきたものを開けるのは

怖かったと思う


開けようとすると何をされるかわからない

蓋をしておきたい人がどんな攻撃をしてくるかも


1人で立ち向かわないといけない時

足がすくんだりするだろう


だけどそれが後世へより良い未来を創るための照らされた道であればその波長は味方を引きつける


それにね、死ぬことに比べたらどんなこともかすり傷

茨の道を抜ける時についた傷なんて

時間が経てば治るよ


心の傷のほうが時間がかかってしまう

だから自分の心を守るために、強くなるために


あ、もう無理、てとこまで来たらお休みすればいいし

そのままやめてもいいし

それで立ち向かった勇気がなくなるわけじゃない


力の及ばないこともある


また別の場所で生きればいい

世界は広いよ