国税庁からメールが届いた


送信元もe-Taxになっていた







すごく本物っぽいから

なによ、と思って受付のリンクをクリックしてしまった


そしたら、支払いへ、てポップアップが出て

そのボックスにバツがない


しかも後ろの見えているとこには国税庁と書いてある写真がある




これは本物です↑

胡散臭いのは真ん中にドンと国税庁と書いてあった気がする(うろ覚え)


内容は所得税未納税に対して何度も勧告?したが払われてないから差押えますよ的なもの


毎年むしろ戻ってきてるのに?


父が亡くなったからそれ?と思ってしまったが

遺産言っても申告する額ではないから非課税の範囲だったのを確認している


とりあえず本物が支払いへなんて誘導するわけないと思い、検索からe-Taxへ


もちろんメールなんて来ていない

e-Taxにお知らせメールが来て、メールにお知らせ、はあるけど

そこにメールがないのにメッセージだけ来ることはおそらくない


国税庁にもダイレクトにとんだらやはり類似したメールの報告があると注意喚起が


本物のメール例はこちら






わかりますよね?

本物が項目ごとにリンクが違うのに対して

偽物は全部同じページに飛ばせようとしている


件名にも本物はちゃんと名前が入るようだ


うまく作ってる

でも比べたら一目瞭然だ


間違っても「支払いへ」ボタンを押してはいけないちょっと不満


色んなことを自分で把握していれば騙されることはないだろう

しかし私みたいに一瞬でもあれのことかな?となるような案件がある人は気をつけたほうがいい



昔、長男がワンクリック詐欺で3万くらい払えと言われたらしく

私は消費者センターに聞いてみるかと思い検索した時に


公式 とか 消費者センター とか書いてあるところに電話してしまった


てっきり市のやつと思ったが違ってたらしい


男 どちらのサイトですか?


私 〇〇です


男 今調べてみますねお待ちください


ちょっとして


男 悪質サイトとして登録されてますね〜


私 そうですか…どうしたら良いですかね?


男 端末情報が知られてますので〜 

  そうですね〜

  5万円お支払いいただければ

  うちであれば事前に対処できます〜


私 …5万!?え?! 

  3万払いたくないのに5万払うんですか?

  事前に対処ってなにやるんですか?

  

男 え〜端末情報が知られてますので〜

  それを事前に対処…


とにかくなにをどうやるかは言わない

それに本物は金なんか取らないし、着拒して放置しとけと言われるそうだ

そもそも仰々しく端末情報と言っているが

平たく言えば電話番号だ


電話番号を知られただけで

しかもそれを事前に対処ってなに?

サイト知ってんなら他にやることあるよね?

本物の消費者センターならさ…


私 あー、ちょっと考えます…


と言って切った

ワンクリックして電話してしまった、と長男が半泣きで言ってきた時は不安と焦りでオロオロしたが、この電話でなんかちょっと冷静になったと言うか


こいつらグルじゃね?


と思った

不安な心理を利用し、公式、の言葉で安心させて誘導する

ワンクリックで取れなくてもそちらで回収できれば総売上?として問題ない


とりあえず着拒はさせたが他の番号からかかってきてもいやなので翌日ソフトバンクに行き契約したばかりなのに電話番号を変えてもらった

確か3000円とかだった


もちろんそれ以来なにもない

長男はそうゆうとこ知識が足りないから本当に心配だ…私もそんなことしないであろうと過信して注意喚起をあまりしなかったのもいけなかった


次男はパソコンもやるから散々注意しているし

詐欺についても長男よりもわかっているのでそう言った問題は今までないが、油断はできない


かなりしばらくして同じ条件で検索したら

そこの公式サイトとやらは出てこなくなっていた

やっぱりか


嘘つきはそこら中にいる

嘘で騙し、人の心理を利用し

一時的な安心の代わりにお金を奪い取ろうとする

しかもその安心も確証もなにもない偽りだ


でも、さも本物のように

まるで、私はあなたの味方ですと言わんばかりに


むしろ騙してる自覚すらないのかもしれない

お金を吸い取る方法を実践しているだけ


私は、自称スピリチュアルカウンセラーや

自称メンタルコーチやら

素人が素人のセミナー受けて自称で名乗っている人や、それに教えてる人もその類だと思っている


だからたまに、本物っていないのかな…見たりするけど

タイトルでお腹いっぱい、もういいや、になる


抵抗なくスッと入る方のだけ読ませていただいてるが、そういう方のはまた聞きを自分なりにアレンジしてさも自分が発しているように書くのではなく、今の自分にいたるまでの自分で経験した過去から全てを受け取っていて嘘がない感じがあり

重みが違う


良いことだけ言って稼ごうなんて気はさらさら感じられない


商売は大なり小なり嘘が混じっていたりする

だから悪いわけではないのかもしれないが

人の弱さにつけ込むような商売は好きではない

しかしそこに乗ってしまう人もいるからそれが成り立っているんだろう


ただ、その世界に自分は入りたくない

恐れや不安がある人がいなきゃ成り立たない世界なら、その人たちは本当にそれを解消してあげたいと思っているのだろうか?

いなくなったら困るよね?


でもお医者さんが病人が増えることを望んでいるわけはない

しかしこのコロナ化で一般受診が減って閉院している病院があるのも事実

医者も病人がいなければ成り立たない

私だって病院があって医者がいて助かっている


違いは?適切な目に見える処置があるかないか?


詐欺ではないが

SDGS、地産地消と言いながら

日本でも採れるものを輸入したりしている


再生可能エネルギーの促進と言いながら

いまだソーラーをつける補助は少ない


時折頭の中は?マークばかりになる

世の中から矛盾も嘘もなくならないだろう

そんなことするのは人間だけだ


私だって王子ぬいが王子だってことを標準の作り方のぬいだ。と親に言っている真顔

でも自分の利益のために嘘つくことはあんまりないかな…

目が泳いですぐバレそうだし笑


とにかく、本物っぽいけど違う、てのには

違和感を誤魔化さずにしっかりみよう


散々ツインだと信じてた人への違和感を誤魔化してたから吹っ切るのに7年かかったし

そもそもその情報が不確かなもので

知らず知らずに盲信、洗脳、依存していたようなものだ


そんなもの気にして生きていられない

好きなら好き

嫌な思いするなら離れる

ツインだから我慢する、なんてナンセンス

ツインレイなんて概念がなかったら?

幻想に責任を取らせることなんかできない


世の中が良くなる方法なんかわからない

人が多すぎる

だけど自分が生きる世界くらいは安全安心に

嘘つきが入り込まないように責任を持ってしっかり統治していきたい




ニセ国税庁メールのリンクをクリックしただけなら多分大丈夫です

そこから 支払いへ を押し進むときっと情報入力とか、下手したらなんらかの決済画面になるのかもしれないが進めてないからわからない


どっかのパブリックPCで見る機会があれば見てみたい気もするが、が関わらないのが1番ですね