​こんにちはニコニコ


このブログでは…
​2歳のすんちゃん(発語なし)と0歳のあっちゃん姉妹の日常を綴っています気づき


先日からゆるーく始めたトイトレ。


先日届いた、こどもちゃれんじ・ぽけっと5月号の付録に、トイレで使うおもちゃがあったからか、トイレそのものに興味を持ち始めた様子のすんちゃん。


最近は、動画のしまじろうと一緒に、

パンツを下ろしてトイレに座る動作をしています。

(でもオムツははいたまま)


興味を持った今がチャンスキラキラ

と思い、さっそく補助便座を購入しました。


便座とステップ一体型で、折りたたんで収納出来る仕様のものです。


使わない時は、たたんでトイレの端に置いておけるので、以外と邪魔になりません気づき


座る部分のクッションも2枚あるので、汚れても交換できて便利だなと思います指差し



​初めてのトイレ

さて、補助便座が届いた翌日…


すんちゃんが、パンツの上からオムツの辺りを手でポンポンと叩く動作をしました。


おっこれは気づき


と思い「ちっち出る?トイレ行く?」と聞いたら、自分からトイレの方へ向かって行きました。


まさかまさかの、いきなり成功!?



…とはなりませんでした。

(そりゃそうだ泣き笑い)


トイレに入った時は、まだちっちしていなかったので、オムツを脱いで便座に座ってもらいましたが、ちっちはせず。


ただ、トイレに座るという経験が出来たので、今回はこれで良しグッキラキラとしました。





自宅保育の強い味方気づき

年齢に合わせて、内容も進んでいくのが良いですにっこりラブラブ

こどもちゃれんじ