こんにちはニコニコ

アラフォーで初出産。現在2歳2ヶ月の娘すーさんとの日々を綴っています立ち上がるスター

10月で2歳になったすーさん。まだ発語なしでちょっぴり心配な今日この頃です。


1歳6ヶ月検診で発語なしだったため、

「2歳過ぎに様子確認のため電話をしますね」と言われていたすーさんほんわか


その時の様子を書いた記事、たくさんの方に見ていただきありがとうございます。


たぶん、同じような悩みや心配を抱えた人がたくさんいるんだろうなぁ…

と思いました看板持ち


あれから既に2ヶ月経ちました。

その後どうなっているのかを書こうと思います。

1週間くらいで面談日程の連絡があるかなぁ…

なんて思っていたのですが、今日まで連絡がありません。


そんなに専門の先生忙しいのかしら…?

と疑問ですが、もともと3歳までは様子見でいいんじゃないかと個人的には思っていたので特にこちらから連絡はしていません。


そんな中、

ついに、

すーさんに成長の兆しが立ち上がる‼️


母としてはノーカウントにしたいのですが、

意味のある言葉を言うようになりました気づき


なぜノーカウントにしたいかというと、

その言葉が…


不満「嫌じゃ(嫌だ)」

だからです指差し笑


パパでもママでもなく嫌とは。

イヤイヤ期のすーさん、自分の意思表示に今1番必要な言葉を覚えたようです。


使い所も合っているので、きちんと意思を持って発しているみたいです。


嫌を言う前に、クリスマス頃から突然クレヨンしんちゃんに出てくる、ひまわりちゃんみたいに


「あいやいたいやい」


と何やらよく言うようになっていたので、練習していたんでしょうねほんわか


ちなみに、初めて「嫌」と言ったのが今年の元旦でした門松キラキラ

すーさんから思いがけずお年玉をもらいましたラブラブ