こんにちはニコニコ

アラフォーで初出産。現在2歳0ヶ月の娘すーさんとの日々を綴っています立ち上がるスター

10月で2歳になったすーさん。まだ発語なしでちょっぴり心配な今日この頃です。


話せないなら話せないなりに、自分の意思表示をする方法を編み出してい我が家のすーさんにっこり

今日はそのうちの1つをご紹介します。

ビシッと指差し右差しキラキラ


クレヨンでお絵描きをしている時のこと。


自分で描くのに飽きてくると、

私や夫さんに絵を描かせたがります。


そんな時は…

私や夫さんをビシッと指してから、クレヨンを差し出してきます。


おそらく
にっこり「ママ(パパ)が描いて!」

と言っているようです。
この時、クレヨンを受け取って描かないとすーさんに怒られます怒りピリピリ

なので、そういう意味と解釈しています。

指差ししている時、ちょっとキメ顔になっているのが何とも可愛らしいです看板持ち飛び出すハート