最近、あらゆる扉や引き出しを開けるようになったすーさん(1歳)の悪戯がとまりませんニコニコ笑い



我が家のパントリー、蛇腹扉になってるんですが、ついにその扉も開けられるようになってしまいました立ち上がるスター


引き出しとは違うので、またまだ大丈夫と思っていたけど甘かった。

すーさんの成長速度を甘く見ていましたアセアセ



そのパントリー、元々は非常食とかお水とか日持ちのする食品を主に収納するつもりでいたんです。

でも意外とスペースに余裕があるので、下段にすーさんの絵本を並べていたんですね。


案の定、扉を開けられるようになったらその絵本に目をつけてどんどん出す、出すあんぐりアセアセ

一冊ずつ両手で大事そうに持ち出して、パラパラページをめくって一通り眺めたら次の本を取りに行く。


…という事を、本がなくなるまでやっておりますにっこり気づき



そのうち出した本を私の方に差し出してくるようになりました


読んで欲しいのかな??

と思って、読み始めると…


トコトコどこか行っちゃうんですよねうずまき

読んで欲しい訳ではないらしい…



そんな中、まだ歩けない頃に大好きだったこの絵本下矢印を持ってきたので読んでみたんです。

ページを大きく開くと、動物がいないいないばあをする仕掛け絵本です。



いないいない…ばあ!!


うへへ笑い

…う、うえーん大泣きアセアセ


泣いたあんぐり!?


試しに次のページも同じようにしてみたら、また同じ反応。


この絵本、

出てくる動物がひよこヒヨコから始まって、

最後はゾウゾウ

…という風にだんだん大きくなるんですが、動物が大きくなるにつれて泣きも大きくなる大泣き泣


飛び出す仕掛けが好きだったはずなのに、

怖くなってしまったようです。


これも成長なんですかね〜看板持ち



初めての子育ては、1年経っても毎日発見の日々です指差しキラキラ


最近、怒ることが増えてきて、

そんな自分になんだかなぁもやもやと思う事も多々あるんですが、


ダメなことはダメ、

出来たことや成長した事は褒める


という感じで上手いことやっていけたらと思う今日この頃です看板持ちラブラブ



最後に、すーさんの謎の作品下矢印

「あかあかくろくろ」の絵本の上に積み木を並べました立ち上がるスター