こんにちはニコニコ

今日も少し書いていきたいと思います。




やっぱり

強迫性障害ストレスの相性って、

良くないです。


基本的に、

ストレスは過度になると良くないことは、

誰でもわかることですが、


こと強迫性障害に関していえば、

(強迫性障害以外の)何らかのストレスがあると、

(強迫性障害の)症状が強くなることは

経験上、間違いないかなと思ってます笑い泣き



でも、

この社会で生活している以上、

ストレスを完全にゼロにすることって

ほぼ不可能ですよね。


ましてや、

強迫性障害を改善していこうとするときの

建設的な行動(確認行為をしないなど)に

伴うストレスは不可避ですあせる


とてもしんどい強迫性障害という症状を

改善していくのに、

楽々な、

ストレスフリーな方法なんてないと思ってます。

やっぱりそれなりに負荷はかかるものです。


だって、

確認したいと思ってるのに、

確認しないという行動を選択するだけで、

しんどいのに…

確認しないという行動を選択したことで、

さらに強烈な不安が襲ってくるから、

当然、ストレスはかかるんですよねぼけー


だから、

改善へのステップとストレスは、

基本的にセットだと思ってます。


難しいですよね~。

大変です。

だからこそ、

改善していこう!!と踏ん張る方々を

応援していますウインク



今日はこのへんで。

読んでいただき、

ありがとうございます。


良かったら、

『いいね』や『コメント』、

お待ちしています照れ