こんにちは爆笑


今日は、

『強迫性障害はめちゃめちゃ疲れる』を

テーマに少し書きますアセアセ


強迫性障害って、

ほんと疲れるんですよね。



確認しすぎて、

思考回路巡らせ過ぎて、、、

確認行為が伴えば余計に、、、



もー!!

本当に疲れるんです笑い泣き



症状によっては、

手洗いすぎて、

手が荒れまくるし、

考えすぎて、

頭痛がしたり、気持ち悪くなったりするし、


疲弊するのって、

メンタルだけじゃなくて、

身体もなんですよね。


当たり前に日常を過ごすことが、

とても難しいんです。

普通(普通という表現が好きじゃないけど)に

過ごすことがとても大変なんです。


でも、

これに甘んじていては

残念ながら、改善しません。



家族や周囲の方は、

心配だし、かわいそうに思って、

確認に付き添ったりしちゃうと思いますタラー


そこをグッとこらえることが、

改善に有効です。




強迫性障害(当事者)にとっての日常って、

日常と呼べないほど、

日常じゃないんですショボーン


当たり前が当たり前じゃないんです。


疲れますよね。


疲れますけど、

日々の努力で、

必ず改善していくものです。


だから、

頑張りすぎず、踏ん張っていきましょう!



今日はこのへんでニコニコ

読んでいただき、ありがとうございます。

よかったら、

『いいね』『コメント』

お待ちしています照れ