こんばんは!

決して、『強迫性障害(OCD)』の方を、

ディスるような内容ではありません!!

タイトルのとおり、

街で見かける『強迫性障害』について、

書いていきますニコニコ

わたしが以前、強迫性障害真っ只中のとき、

家の外でも中でも、

異常と思えるほどの確認をしていました。

■家の外(外出先)パターン

玄関のカギが閉まっているか、

すれ違った人を傷つけていないか、

汚いものに触れていないか、

モノを盗ったりしていないか、

など盛りだくさんの確認を気が済むまでえーん


■家の中パターン

火の元がちゃんと消えているか、

玄関のカギを閉めているか、

気が済むまで手洗い、

気が済むまでシャワー、

など盛りだくさん、気が済むまでぐすん

これは、

わたしの以前の症状ですが、

こういった行動を街で見かけることが

たまにあります。


こういう情景を見かけると、

切なくなるし、

自分事のように腹立たしくなるし、

がんばれーと思うし、

大丈夫だよーと思うし、

きついねーと思ったりします。

つまり、『共感』してしまいます。

つらいし、

しんどいし、

怪訝な目で見られることもあるかもだけど、

闘ってるんですよね。

うまく付き合っていけるように、

改善できるといいですねと、

つい思っちゃいますショボーン

無理しないで、

適度にね。


今日はこのへんで。

読んでいただき、ありがとうございます!

『いいね』→とてもうれしいですおねがい

『コメント』→全力で応えますビックリマーク

よろしくお願いします。