お疲れ様です。

ニコですウインク



退院後どんどん悪化していく様子の旦那様に

今度は「てんかん」が起きましたショボーン


前回の記事はこちら飛び出すハート



朝方の4時過ぎでした。

きっと何か物音がしたんだと思います。


パッと目が覚めてリビングに行くと

旦那様が仰向けに倒れていた!




目を剥き出しにして物凄い形相で

けいれんしているのを目の当たりにした。



『てんかん』を見るのは初めてのことで

医師から説明を受けるまで

これが『てんかん』だとは

知りませんでした。



旦那様に声を掛けるけど反応がない。


その声で長女が起きてきた。


旦那様は目が開いたまま

眼球は上の方にあって

まるでホラー映画に出てくる

ゾンビ的な表情。





救急車を呼びました救急車



7ヶ月前に転落事故で脳挫傷になった事。

高次脳機能障害がある事。

急性期病院に今も通院している事。

を伝えました。



意識ありますが?

呼吸してますか?

人工呼吸できますか?

けいれんはまだ続いてますか?


色々聞かれるけど‥。


人工呼吸の講習も受けた事があるけれど

自分がやる事で悪化してしまったら?‼︎

と思うと恐くて出来ないえーん



救急車を待つ間に

長男を起こし。

私のただ事ではない様子に

慌てて起きてきた。



電話を切って5分程で救急車が到着。

何故か救急車&消防車も来てたな。


その頃には旦那様の意識が戻って

上半身を起こそうとする。




動かないでください!


でも、救急隊員の指示は

旦那様には全く入らない‼︎



救急隊員が受け入れ先の病院と

やり取りをしている間も


家の中をぐるぐる歩き回り出して

制止しようとしても力づくで抵抗してくる。


ソファーに座ったかと思うと

また立ち上がって歩き回る。

とても興奮している様子。




元々入院していた急性期病院への

受け入れが決まり

救急車に乗せようにも

抵抗して家に戻ろうとする。



救急隊員さんに

奥さんが乗らないと

旦那さんが乗ってくれないから

早く乗ってください。

と急かされ💦


私も最低限の物だけ持って

急いで乗り込んだ。



救急車で搬送中にも

旦那様は立ち上がろうして

何度も制止される。



病院に到着して救急で診てもらうころには

かなり落ち着きを取り戻して

素直にストレッチャーにも寝てくれた。



転落事故の時の

脳挫傷の影響による

『症候性てんかん』

と診断されました。



1度起こると数日中に再度起こる可能性も

高いので経過を見ながらの4日間の検査入院

となりました。

病院に居れば先ずは安心できます。





一先ず落ち着いたので

私は入院手続きと入院の荷物を持って

午後出直すことにしてタクシーで帰宅。


子供達はすでに登校している時間。


自宅に戻りホッとしたいところだけど

なんと長女の体育祭!!!


3年ぶりの体育祭だから観に来て欲しいと

お願いされていたしニコニコ音譜

それに、お弁当持参の日びっくり



とりあえず、学校に連絡を入れて

事情を説明し

お弁当は後で届ける旨を伝えました。



速攻お弁当作りをし

体育祭に向かいました。

体育祭は午前中のみなのであります💦




何とか長女が出場する種目を1つだけ

観ることができましたニコニコチョキ



家に戻り、入院準備をして再度病院に向かい

旦那様とも面会しましたグッ



次回へ続きます。