お疲れ様です。

ニコですウインク


旦那様の状態が退院時より

どんどん悪化していることで

私も子供たちも精神的に参っていましたあせる



前回の記事はこちら飛び出すハート



それじゃなくても

旦那様が事故に遭ったのはコロナ禍です。

面会が出来ない状況だったので

退院するまで直接旦那様に会うことが

ほぼ出来きませんでした。



だから、

障害を持った旦那様の様子を

直に知ることが出来ず、

いざ退院しても変わってしまった旦那様を

受け入れるまで時間がかかりました。

もしかしたら、未だに受け入れられてはにいないかも

知れません汗




そんな時に、子供から言われた事があります。

我が家には高校生と中学生の子供がいます。



今回お父さんが事故に遭って


周りの人から


子供が大きくて良かった


って言われる事が多いけど


それって微妙なんだよね。



子供が小さければ


大人は子供の世話と介護の両方で


大変なのは分かる。



でも子供からしたら


自分が大きいからこそ色々な事が


分かってしまうのが辛い。



と言われました。






私はこの事を言われるまで

子供が大きくて良かったなと

単純にそう思っていました。

単細胞すぎる母でゴメンねショボーン



子供が言ったこと、


まさにその通りです❗️

目から鱗状態。




私は子供たちに

幾度となく助けられていたし

支えてもらっていました。



なんなら大きいが故に

子供に甘えていた部分も

あったと思います。



子供たちも

お父さんが変わってしまった事に

戸惑い、苛立ちや悲しみなど

色々と複雑な思いがあるけれど

受け入れ無くてはいけないということ。



だって、


お父さんは障害を持っているんだから。


お父さんだって、なりたくてなったんじゃない



全部分かっているから、、、

逆に吐き出せない気持ちがある。


お父さんだって辛いと思う



けど、私たちだって辛いよ





そんな風に思っていたなんて

全然気付いてあげられてなくて

申し訳なさでいっぱいになりました。

 



私でも旦那様に対する思いは本当に複雑で

現実と気持ちの折り合いがつかなくて辛いです。


それを子供がしようとするなんて

どれほど大変な事で辛いことか。





『子供が大きくて良かった。』

と言う悪意のない大人都合な言葉が

子供たちのプレッシャーになってしまう事

もあるようで反省しました。


子供に感謝✨

素直な気持ちを話してくれてありがとうドキドキ