以前書いた記事です下矢印下矢印

 

 

以前もらった健保のパンフレットに、電動歯ブラシをお勧めする記事がありました。虫歯の人が増えているので、歯磨きをしっかりしましょうってことみたいです。

 

私、以前にも書きましたが、電動歯ブラシを使用するときは慎重に検討すべきだと思っていますニヤニヤ個人個人の歯や歯茎の強さは違っています。気軽に口コミ等を見て、どれがいいか??って一般人が検討できるものではないような気がしますニヤニヤ

もちろん、今まで歯のトラブルが特になく歯磨きが面倒なだけの人ならば、どれを使っても大丈夫なのかもしれません。(そういう人は、別に手磨きで良いような…笑い泣き

 

でも…

歯周病や虫歯になりやすい人

私みたいに知覚過敏な人

すでに義歯やインプラントになっている人

歯並びが悪い人

多くの人は電動歯ブラシの使い方を歯医者さんや歯科衛生士さんなどにしっかり伝授してもらって、使用すべきなのでは??

 

健康保険組合、「たった2~3分で効率よく歯磨きが出来ます」ってうたっていますが本当にそうなのかな…。

使い方を間違えれば、普通の手磨きよりダメージが大きい気がしています。

それよりも歯間ブラシやデンタルフロス、タフトの使用、はたまた食事指導などを勧めるのは忙しい人には無理なのかなチーン

 

お気を付けください。

電動歯ブラシはとても良いものなのかもしれません。勝手な考えですので聞き流してくださいアセアセ