入院中の96歳になるお婆さんひらめき


沢山は食べられませんが、

自力で食事摂取していますスプーンフォーク

食事の形態は全粥と軟菜。

全粥は普通のモッタリした水分少な目のおかゆ。

 

お婆さんおばあちゃん「私は全部自分の歯なのよ」


お母さん「すごいですね。おいくつですか?」


おばあちゃん「90歳くらい?かしら」


お母さん「(リストバンドを見て)わー、96歳ですね!!すごいお若く見えますよピンクハート

 「歯が丈夫なんですね。甘いものはお好きですか?」


おばあちゃん「甘いもの大好きよ」


お母さん「では、歯磨きがお上手なんですね」


おばあちゃん「適当に磨いていたわ」

      「歯医者さんには良く通ったわ」


お母さん「きっと良い歯医者さんだったんですね」          「歯を保つ秘訣を教えてほしいです!」


お婆さん嬉しそうでしたひらめき

 

96歳になって自分の歯、本当にすごいですキラキラ治療した歯も何本かあり、被せた銀歯もあったけれど…

ちゃんと銀歯で96歳まで過ごしていましたあんぐり


銀歯の下は虫歯になりやすいっていうけれど、銀歯でそこまでもつなら自費にしなくても全然良いですよね



私は全部自費にしましたが、


やっぱり思うのは、自費なら完全自費の安心できる歯科で自費診療してもらい


保険診療なら、ホントに信頼できる歯科でなければ、自費のセラミックとかにせずに、銀歯を選択しても良いんではなんて思ってしまいます。(信頼できる歯科に出会ってたら違ったかな)


セラミックにすると、無駄に歯を多めに削るので……歯を多めに削ると削っただけ予後が悪くなる気がします不安

(どうも私は保険診療の歯科でいれたセラミックとジルコニアがたった1年~数年で駄目になったのを根にもっています泣き笑い)


上矢印上矢印私の勝手な意見として聞いていただけたらとおもいます真顔



ただお婆さん、嚥下の力が低下しているため食形態は、歯がなくても食べられるものです。おそらく歯科の分野からしたら…もっと噛まないとって言われてしまうのかな悲しいでも固いと食べにくくて、高齢になると固いもの食べたくない人多いんですよ。


結局、歯があってもなくても、入院している超高齢者の方柔らかい食事をしている方が多いですニコニコっていうかほとんどです。

 

毎日仕事中も歯について考えてしまいます泣き笑い

この歯はどんな治療?保険?自費診療??

これってインプラント??


見ただけで分かったら楽しそうです。

歯科の分野が詳しかったらと思います目がハート