上矢印上矢印からの続き、

ちょっとした愚痴です不安

 

 

学校生活の状況を聞くと、

休み時間は授業の間の10分間の準備とトイレのための時間。それと中休みの15分?お昼休みの20分?くらいしかないようです。その時間でみんなで外遊びとか遊んだりするみたいですが、なにやら給食の片付けをしたり、いろいろやることもあってほんとに遊ぶ時間は一瞬のようです悲しい今は外遊びがあまりできないから、もっと学校で遊んできてほしいです泣き笑い

 

それに給食の時間も短く15分もない10分くらい?急いでしゃべらないで食べるように言われているみたいです驚きしかも今でも1方向を見て食べてるといっていました(コロナの影響)。友達と話しながら食べたくないか?と聞くと、もうそれば普通だから、何とも思わないみたいです笑い泣きなんだか、シーンとした中で食べるのって…、悲しい真顔大人になった時が心配です。マスクつけるのも自由だし、今更食事の時静かにって、意味ないと思います真顔


 

それから、タブレットを使った学習…

簡単な漢字や計算などをタブレット端末の学習でしていますが、次に進みたくても進度を合わせるため次に進んではダメだと言われるみたいです魂が抜けるたまに宿題で出されますが、

これはドリルを解く学習なのか?

それとも

パソコンの動かし方の学習なのか?

何のためのタブレット学習なのか全然分からず、またまた私がモヤモヤ笑い泣き

こんな中途半端な使い方なら、お金を掛けてオンライン学習ツールというものを導入しなくても、ただただパソコンの使い方、入力の仕方の学習した方が良いんじゃないか??と思ってしまいます。

しかも入力方法はひらがな入力。なぜローマ字じゃない?ひらがな入力の方が早いから?

 

中途半端なパソコン教育と英語教育(←急に登場ですが泣き笑い)を詰め込むくらいなら、そんなのなくていいから休み時間給食の時間をたっぷりとってあげて、友達との楽しい時間を沢山つくってあげてほしいです

 

そして学習時間を短くしてくれたら、それぞれ遊び、勉強、習い事、スポーツに打ち込めそうです。先生の空いた時間は、学校の補習授業に使えないかしら。

小学校に求めるのは、本当に基礎的な学習と基本的な人間関係の構築、楽しい時間じゃないかと思います。

 

 

自分が小学生だったときはもっと小学校のんびりしていたような気がするのは気のせいでしょうか??もう30年以上前になってしまったから覚えていない魂が抜ける

 

最近の小学校、中途半端に手広くやりすぎてませんかニヤニヤ

 

まあ、子供は楽しそうに学校へいっているから良いのですけどね泣き笑い