私、緊張すると血圧が高くなります滝汗

 

20代のころから健康診断で、血圧が高すぎて何回も測定し直した記憶があります。

それでもそのころは130/70くらいでだったような(昔過ぎて記憶はうっすらだけど驚き

 

 

それが、ここ数年酷くて

どんなに安静ふとん1にしていても

どんなに深呼吸していても大あくび

 

病院や健診センターで測ろうとすると

緊張でドキドキが止まらなくなり

グゥワーっと肩に緊張が走り

 

160/100とかもっと酷いと180/110とか異常な測定結果になります滝汗

もう加圧が怖いですよ不安半端なく締め付けられ、どこまで締め付けられるの不安機械壊れたか?って思います。

 

 

まあ、人間ドックや健康診断の時は安静にしていない状態で測ることが多い(歩いて行ったあと)とかなので多少仕方ないのかとも思うのですが…

 

 

先日の健康診断では178/98155/100でしたアセアセ

いつもならまともな数字が出るまで深呼吸とかで測りなおしてもらうけど、もう面倒なのでそのままにしました真顔

 

これ、完全な高血圧症ですよゲッソリ

 

 

そしてこの前の歯科受診中にも血圧測られたんです。

全然下がらずに…

歯科受診中って診察台に横になっているんだからほぼ安静ですよね泣き笑い

やっぱり本当に高血圧なのかなって思いました魂が抜ける

 

で、去年も健康診断後にやったのですが

先週から

自宅での朝、夕、たまに労作後…の血圧測定

をしています真顔

 

 

初日はやっぱり緊張して泣き笑い少し高め上矢印

上が150台や140台でした

でもだんだんと安定してきて、今は120/70くらいにOK

(もちろんちょっとした労作後も)

去年も自宅で数週間測定しましたが同じでした。

 

 

私、病院で血圧測定する意味ありますかね?

 

だから、私、

毎年の人間ドックや健康診断が苦痛ですゲロー

 

(ちなみに、私看護師してます泣き笑い

 

 

 

これ、使ってます下矢印下矢印