8020運動🪥って聞きますが

平成元年(1989年)から言われているようです




そんな前から言っている割に

何も変わってないような?

平成産まれ以降は虫歯が少ない?





ちなみに私は看護師です

入院中の患者さんの口腔ケアもします🪥

自分が歯が染みることがずっとだったし、他人の歯がとても気になりますひらめき





歯磨きすると


物凄く嫌がり口を開けてくれない患者さんショボーン


むしろ磨いて欲しい、

口を開けてくれる患者さんニコニコ


様々にいます




ボロボロの歯やグラグラな歯

明らかに虫歯の歯

歯茎が痩せてブリッジがグラグラになってる歯

をみると



「もしかしたら物凄く染みるのかな?」

「痛いのかな?」

(これ、自分歯だったら相当痛そうだよな。)

と思うことが良くあります不安




とても痛そうなのに全然歯磨きを嫌がらない事も多いですが、それもまた不思議です(絶対痛そうだけど不安)






一人で歯磨き出来ない患者さん

歯が全部残ってる人はあまりいません

だいたいが部分義歯か

総義歯、ボロボロのままの歯です



歯が残っていれば残っているほど

口を開けてくれないと

歯磨きは大変です




反対に、総入れ歯

汚れがたまらず

お口の中はキレイですキラキラ




ふと考えることがあります。

元気な高齢は、歯が残ってるのか?



それとも残っていないのか?




(他人の歯の事情なんて分かりません。私の両親は数本の部分入れ歯です。特に不自由なく何でも食べています。)





高齢になると歯科受診

後回しになりますよね、きっと





もし自分が抜歯しなくてはいけなくなったとき、どうするのか

義歯?ブリッジ?インプラント?

どうするか選択する必要がありますよね真顔




私としては、

今のところ義歯かなと思ってますキョロキョロ

でも、迷いそうオエー




ブリッジだと、

隣の何事もない歯を削るのもったいないし

沢山の人の

最終的に可哀想な姿を…を見てしまっている悲しい





インプラント、痛くても、腫れて膿が出たとしても手術しないと取り除けない?

歯の痛みに耐えながら最後を迎えたくない

入院したり、寝たきりになったら

どうやってケアするのか

想像しただけで痛そう魂が抜ける




でもお肉食べるには義歯じゃ食べにくいか?

とも考えそう




なんだか、

何を書きたいか分からなくなったけど



必ずしも歯が残っていた方が良いとも限らない気がするってこと


入院中の高齢の方に

直接聞いたのではないし

想像でしかないけれど





昨年2本の歯の神経をとりました


神経を取る治療前には、

「最終的に抜歯にる可能性があります」

って説明受けました



ドキドキした驚き


もしそうなったら

迷って迷って

後悔して

インターネット検索しまくりそう笑い泣き





とりあえず今は

定期検診と歯磨き頑張ります!