1歳7ヶ月になりました♪ | 凸凹家族の日常

凸凹家族の日常

愚痴あり(笑)笑いあり、涙あり(笑)(*´∇`*)
たま~~~~にイラストもあり♪

1歳7ヶ月にになりました~~~クラッカークラッカー


そして、5月14日に1歳6ヶ月検診へ保健センターへいってきました。

1時スタートなのにすでに親子でごった返してて

私たち親子は1時チョット前に着いていましたが、すでに38番でした。。。。ガーン

王子の番まで30分は待ったかな??

身長・体重を測り


身長:81.1cm

体重:11.1kg


おお、ついにお米10キロを超えましたよあせる

そして次は歯科検診はぐき

先生のお膝に頭を乗せて

口を開けるのだけど、王子は軽く抵抗(汗)

ですが、なんとか口を開けて診てもらい

上下16本生えて歯並びも問題なし

虫歯も無くキレイな歯だそうですチョキ

その後は歯科衛生士さんとお話。

番号順に呼ばれ王子の番がきたので

色々と衛生士さんから質問されて答えていきました。

(内容は忘れた汗

私も早速質問。

*ハブラシをする前はまだガーゼで拭いてからやったほうが良いのか

A: もう歯がだいたい揃ってるのでハブラシだけで大丈夫

*物を食べるたびに磨いたほうが良いのか?

  A: そのつど磨ければ良いけどまだ朝と晩で大丈夫


このほかにも色々と質問しましたが割愛させていただきますねひらめき電球


そして、お次はメインの保健師さんとの発達相談??

一人ひとり、時間をかけて視るのでかなり待たされましたショック!

保健師さんもたくさんいらっしゃるのに

回っていかない感じ。。。

歳をいった超ベテラン保健師さんから中堅保健師・若手の保健師さんが

忙しそうに飛び回っていました。

保健師さんも色々といらっしゃって(言い方を悪く言えばアタリ・ハズレ)

あ~~、私は超ベテランさんに呼ばれないと良いなぁ~~(爆)

人にも寄りますが超ベテランさんは口調がキツクなぜか上目線なのです汗



と、思っていたら優しそうな中堅な保健師さんから呼ばれ色々とお話しました。

が、良い保健師さんなんですが

話す度にオーバーリアクションなのでかえってこちらが引いてしまいました(苦笑)


お話をしながら、鉛筆を持たせて紙に殴り書き。

そして積み木を積む作業

絵カードを見てイヌはどれという認識できるか。

この3作業。

この保健師さんはとても良い方で

カードに書いてある絵を犬・車・チョウチョetsと教えてくれました。


殴り書きはなんなくクリア

積み木を積む作業は家でやったことがないのに王子、出来たよ(驚)

いつもはクルマや犬などの絵をみるとちゃんと「ワンワン」とか言うのに

この日に限って出来ず、内心焦りましたあせる

保健師さんの目で見てる限り

王子は”ちゃんと認識をしている”と

判断し全部クリアしたみたいでしたホッ


一緒に行った友人は超ベテランさんに当たって

キツイ口調で色々と凹まされたよぉ~~~しょぼんと言ってました。


あ、ベテランさんでも本当に良い方はいるんですよ!!

ようは自分に合う、合わないなんですあせる

ものの捉え方って難しいですね。。。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


さて1歳7ヶ月となった王子ラブラブ


2歳イヤイヤ期のプロローグなのでしょか??

なんでもイヤイヤ、自分でやるんだ!!

思い通りにならないとどこでも大の字になって寝そべる

思い通りにならないと物や人にあたって怒る

ダメっていうことをワザとやる

今まで食べてた野菜など食べなくなる

今までとは違うイラッメラメラとすることが多くなって・・・(苦笑)

余裕のある時はお好きにドーゾ温泉って感じですかね(笑)


コミュニケーションも今までとは

違った感じでとれるようになって楽しいですニコニコ

アレ取って~~と言えば持って来るし

お外行くよ~と言えば玄関に行って靴を履こうとするし

自転車に乗って買い物に行くよ~と言えば

電動自転車の電池を持って来るし

アレしたいココ行きたいという

意思表示もするようになったし

ケータイが鳴れば私に持って来るし

言葉も増えて


ブーブ(クルマ)

ニャンニャン(猫)

ナイナイ(しまう、物がない)

数字を言う(ナナ、ハチ、ロク・・ets)

ぱんぱんまん(アンパンマン)

もん(ドラえもん)


・・・・とかもっと言ってるんですが

私が思い出せず。。。(オイオイ、汗)


ハイハイみたくしてクルマを持って「ぶーぶー」と言って

走らせる時を見た時は感激しましたキラキラ(ハイ、親ばか)

急に畳のところで横になって横回りするし

ご近所のワンちゃんやお姉ちゃんを呼ぶ時は

下の名前を呼んでるし、

私が追いつかないくらい成長中ですニコニコ


ここに書ききれないくらい成長中の王子を

これからも応援ヨロシク音譜ですニコニコ

ついでに日々頑張る母にも応援ヨロシクです(爆)