だんだんと・・・☆ | 凸凹家族の日常

凸凹家族の日常

愚痴あり(笑)笑いあり、涙あり(笑)(*´∇`*)
たま~~~~にイラストもあり♪

久しぶりにおっぱい(母乳)のことについてですひらめき電球


○●○●○●○●○●


10ヶ月~11ヶ月の時に3~4時間おきにあげていたのだけども

あまり飲んでくれないので

母乳相談室桶谷へ行った時

先生に聞いたら

①王子の飲みたくなるまで待つ

②飲まなかった母乳はその都度搾乳して捨てる

③王子も泣かずにグッスリ寝ていて

お母さんが疲れてるのなら(私)夜中の授乳は無くして朝飲ませても大丈夫

とアドバイスをいただいたのです


その通りにしたら1日で4~5回の授乳になり搾乳しないと

バツバツに張っていたおっぱいも徐々に張らなくなり

搾乳を余りしなくても良くなっていたのでした


で、21日に桶谷へ行く日だったので

王子のほしい時にあげてたら4~5回の授乳になった

あまりおっぱいが張らなくなった

と報告したら・・・


先生「えっ!?4~5回??張らなくなった??Σ(゚д゚;)」とビックリ

私「えっ??だ、だめなんですか(汗)」

先生「1歳になったけど、この時期で1日4~5回は極端に少ないよぉぉ~あせる

先生「朝は何時にあげてるの??」

私「夜の12時過ぎか1時過ぎが最終のおっぱいで夜中はあげてなくて朝の8時か9時か10時汗

先生「えぇぇぇ~~~!!それじゃぁ余りにも間が空きすぎだよ~あせる

先生「1時が最終だった場合はせめて5時か遅くとも6時にあげなきゃだめよぉ~汗

私「・・・・・・欲しがるときにあげれば良いって言ってたから・・・(^o^;)」

先生「欲しがる時にあげてとは言ったけど、王子は遊びに夢中になったり周囲が気になっておっぱいを飲むことを忘れちゃうから、お母さんも王子の様子をみて歩み寄っておっぱいをあげなきゃ駄目なのよ~(^▽^;)」

私「あ・・・・だから王子は朝方とかタオルをチュウチュウするのが頻繁にあったのかぁ~汗

先生「おっぱいを作る量が減ってきてるからもう少ししたら生理がくるからねひらめき電球

私「生理がきたら母乳の味が変わるって言いますよね?(不安)」

先生「そうだけど、大丈夫よ。ちゃんと飲むから♪」

私「ならいいんですけど・・・・あたし


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なので、今は気にしておっぱいの回数を増やしましたテヘ

授乳がトータル6~8回になりましたよんひらめき電球

夏以降、体調がイマイチで

朝方はどうしても寝過ごしてしまってあげられずにいますが

頑張ってあげています(言い訳)

もちろん、飲まない時もあるので時々搾っていますが・・・得意げ


桶谷の先生曰く

その子にあった卒乳のタイミングってのがあるようで

タイミングを外してしまうと大変な卒乳になってしまうとか・・(=◇=;)

ま、王子の様子からすると

おっぱいの卒業はもう少し先かな?( ゜∋゜)

誕生日の日に私がお酒をグラスワイン2~3杯飲んでしまって

夜7時半~翌日まで飲ませなかったら何度も泣いて起きたし

普段、日中も1回の母乳量はたくさん飲んでるからねひらめき電球

私もまだ卒乳する心構えが出来ていないので

親子ともども、まだ母乳が必要ってとこでしょうひらめき電球


今日はコメントしずらくてごめんなさいね~ヽ(;´ω`)ノ

最後まで読んでくれた方はありがとう音譜