二胡奏者 姜 暁艶(ジャン ショウイェン)のブログ
去る2026年1月26日には庄原市の「第179回市役所ロビーコンサート」にお招きいただき、誠にありがとうございました。

 当日は雪にもかかわらず、多くのお客様にご来場いただき、本当に嬉しく、心より感謝申し上げます。

 寒い中ではありましたが、会場は温かい雰囲気に包まれ、私自身も心地よく演奏させていただくことができました。

 「市役所ロビーコンサート」は、平成23年1月より毎月第4月曜日に開催されており、お昼のひとときに庄原市役所へお越しになる皆様に、生演奏で、癒しとくつろぎの時間をお届けしております。

 庄原市にご縁のある演奏家を中心に、クラシックをはじめ、邦楽、声楽、ジャズなど多彩なジャンルの音楽が披露され、心が潤い、安らぎ、そして明日への活力が生まれる素晴らしいひとときを提供されています。

 このような素敵な企画に出演の機会をいただきましたこと、改めて心より御礼申し上げます。

 庄原市ロビーコンサート実行委員会委員長 宮永智光さま、庄原市民会館の川戸喜荘さま、増原里香さま、音響の増永正己さま、開催にご尽力くださいましたすべての関係者の皆さま、そしてご来場くださいましたお客様お一人おひとりに、心より感謝申し上げます。
#姜 暁艶
#庄原市役所




















 医学と音楽には、心身ともに人を元気にする力があります。病院でのコンサートは、これまでの現場での経験を思い返すと同時に、音楽が患者さまや医療に携わる皆さまの心に寄り添い、支えとなる瞬間を感じられる、かけがえのない時間です。

 2026年1月19日には、広島市民病院での「二胡コンサート」開催から31回目を迎えました。

 私は、2002年に広島大学医学部で博士号を取得後、広島市民病院にて、元広島大学学長原田康夫先生のおかげで、看護部長兼副院長の川島英子さまをはじめとする看護師長等の皆さま(16名)と共に音楽療法グループ(ニコニコクラブ)を結成しました。以来、市民病院では毎年「七夕コンサート」と「クリスマスコンサート」を開催しています。

 10階ホールでの二胡コンサートは、会場にお越しの方だけでなく、カメラを通じて病室のテレビでも鑑賞していただくこともできます。

 現在のニコニコクラブのメンバーは、二胡の川島英子さま、賀中ひろ子さま、林不佐代さま、益田美代子さま、そして、ピアノの新宅雅和先生です。
なお、今年の開催日は1月19日(私の誕生日)で、本当に忘れられない思い出の1日となりました。

 毎回、コンサート前には院長先生からご挨拶をいただきますが、今回は院長松川啓義先生の開演前のご挨拶と、副院長白川靖博先生の閉会のご挨拶が特に心に響きました。改めて市民病院は「患者第一」の素晴らしい病院だと感じました。

 出演メンバーの皆さま、ピアノの新宅雅和先生、そして病院スタッフの皆さまに心より御礼と感謝を申し上げます。

 これから第32回開催に向けて、ニコニコグループのメンバーと共に頑張ってまいります。