まだ相変わらず検査が続いている。

 

癌告知後の検査が、一週間に1つ(多くて2つ)入るくらいのペースだから、なかなか検査が終わらない

 

まだ治療が始まらないもどかしさ。。

 

↓乳癌発見に至った検査と、癌が見つかってから今日までに受けた検査↓

 

マンモグラフィ(乳房X線検査)

エコー検査

針生検

=ここで癌告知=

血液検査(腫瘍マーカー、腎機能、肝機能などあらゆる血液検査)

MRIスキャン

CTスキャン

骨シンチ検査

遺伝子検査

定位生検(これは今週の予約)

 

そしてなんと・・

 

乳房とは全く関係のない「経腟エコー」の検査予約も約2週間後に入った。。

 

え?

 

なぜ、経腟エコー?

 

私、乳癌なのだけど・・・

 

※経腟エコー:プローブという細い棒を膣の中にいれ、プローブの先からでる超音波で、子宮内部、卵巣の内部まで詳しく観察し、疾患があるかどうか検査するもの。

 

この検査は、私が乳癌になってから行っている病院が、別の病院に依頼した検査のようで、

 

いつもとは別の病院での検査になるらしい。

 

それにしても、何故に経腟エコー?

 

先日とったCTスキャンで、もしかしたら子宮や卵巣部位に何か異常が見つかったのかな。

 

またまた不安が頭をよぎる。

 

(でも以外にも冷静な自分)

 

担当医からはまだCTスキャンや骨シンチの検査結果を聞かされていない。

 

なぜ経腟エコーを撮ることになったのかも、分からない。

 

何も知らされないまま、経腟エコーの検査予約の手紙が届いたのだ。

 

もう訳が分からない。

 

担当看護師のJに電話をして、

 

「次はいつ頃ドクターに会えるのか。現時点で分かる範囲でいいから結果を知りたい。」

 

とメッセージを残した。

 

近々電話してきてくれると思うので(ってか、ぜったい電話してきて!)

 

今はひとまず待つことにしよう。

 

私は昔から子宮筋腫があるので、それと何か関係があるのかな。

 

でも子宮筋腫は良性腫瘍で癌化することはないと言われているし、

 

乳癌の検査中にわざわざ経腟エコーを他の病院に依頼するという事は、

 

子宮筋腫だけが理由ではないと思ってしまうのだけど、考えすぎかな。。

 

他臓器に転移?それとも、もしかして重複癌(どちらも原発巣)?

 

結果を聞く前に、憶測だけでこんな事を自分であれこれ考えていても、

 

仕方ないのは自分でも十分に分かっているのだけど。。

 

不安がゆえに、どうしても悪い方に考えてしまう。

 

はぁ・・・

 

ひとまず病院からの連絡を待とう。