今日は、MRI検査の日だった。

 

人生で初めてのMRI。

 

夫も仕事を早めに切り上げて検査に付き添ってくれた。

 

待合室で名前を呼ばれたあと、MRI検査技師の方が、

 

乳房ですので、うつ伏せで撮りますね。

はじめは造影剤なしでとります。それは約25分ほどかかります。

その後、造影剤を体内に注入してとりますが、それは約15分ほどです。

造影剤は、まれに吐き気やめまい等の副作用がでますが、ほどんどの場合は大丈夫です。

 

と説明してくれた。

 

あとは、体内にペースメーカーが入っているか?や、高血圧や糖尿病のお薬を飲んでいるか?喘息などの病歴はあるか?等の質問を受け、紙にサインをしたのち、検査室へと向かった。

 

上半身は裸の状態で、その上に病院のガウンを着るように言われ、

 

まずは、造影剤を注入するための点滴針を腕に刺した。

 

乳頭には、変なカプセルのようなものをつけ、医療用テープで止めるように言われた。

 

このカプセルは「自分でつけれるようであればご自分で」と言われたので、もちろん自分でつけた。

 

自分の乳頭に変なカプセルがついてるのを見て、こんな時でもなんだか少し可笑しくなった。

 

MRIの検査室に入り、早速MRIのベッドの上にうつ伏せに寝るように言われた。

 

胸の位置には、乳房が左右別々に入るような装置が置いてあり、

 

その装置の中に乳房を入れた状態で、MRIに入っていく。

 

MRIは音が非常に大きいので、入る前に耳栓とヘッドフォンもつけてくれた。

 

それでも、かなり大きな音だった。

 

MRIの中では、ヘッドフォンから検査技師さんの声が聞こえるようになっており、

 

「はい、今から造影剤を注入していきますね」

「あともう少しですので、頑張ってください」など、

 

時々話かけながら、検査を進めてくれた。

 

手には柔らかいボールのようなものを握らされて、痛みなどがあったりした場合はこのボールを握ると検査をストップできます、との事だった。

 

でも大きな機械音以外は、特別不快感を感じる事はなく、なんだかんだであっという間に40分ほどが過ぎた。

 

無事に検査が終わり、

 

「おつかれさまでした。」

「検査のイメージはドクターに送っておきますので、また後日連絡がいくと思います」

 

と言われた。

 

立ちあがった時は、少し身体がふわふわ浮いてるような感じがあったが、それも5~10分ほどですぐに治まった。

 

このMRIの結果が出たら、先週やった生検の結果と共に、癌の詳細がドクターから伝えられる。

 

いよいよ、これから立ち向かう相手(癌)の正体が少しずつ明らかになっていく。

 

この現実に目を向けるのは正直怖い。

 

でももう前を向いて進むしか、私には選択肢はない。