GP(ファミリードクター)クリニックに行ったその日の夜、

 

私は息子にしこりの事を話しておくべきか迷っていた。

 

検査に行ってもし乳癌だった場合、何の前触れもなくそんな事を伝えたらきっとショックが大きすぎるよな・・

 

でもまだはっきり分からないのにあまり心配かけたくないし・・

 

そんな事を頭の中で考えながら、結局、軽い感じで検査にいく旨だけ伝えておこうと決めた。

 

息子と他愛無い事をしゃべっていた時、

 

「今日ね、実はGPクリニックに行ってきたんだ」と言ってみた。

 

「胸にしこりを見つけちゃって、ドクターが病院に紹介してくれるみたいだから、今度検査行ってくるね」

 

息子は、「検査って何するの?」と聞いてきた。

 

「このしこりが良性か悪性なのか調べてもらうね」

 

「え?・・うん、そうなんだ・・」息子は状況を読み取った様子だった。

 

息子が状況を把握したのを見て、なんだか悲しくなり自然と涙が溢れた。

 

息子は「でも、まだ分からないんでしょ?良性かもしれないし」と言い、ハグをしてくれた。

 

そうだよね、そうだよね。

 

どうか良性でありますように。。