英会話の学習を再開します | niko.niko.skier〜オバハンはpowderがスキ

niko.niko.skier〜オバハンはpowderがスキ

人生初のskiは3歳。高校で基礎スキーに夢中になるが、大学時代に早くも挫折。その後路線を変更し、数十倍の難関を経てスキー場のコンパニオン⁈になりイケイケスキーヤー。社会人になり海外スキーにハマり現在に至る。アラフィフになり深雪やツリーランの面白さを感じている。

私は、これまで「駅前留学」を始め、フィリピンの語学学校で1週間“監禁学習”(朝から夜まで学校滞在で学習)したことがあります👀しかし、今は何もやっていません。


英会話の学習を始めたのは、海外へスキーに行き出したときの30年以上も前になります。もし怪我をしたり腹痛い😣というときに何も話せないのは辛いと思ったからです。

おかげさまで、今までそのような危機的状況はありませんでした。

ただ、それまで一緒に行っていた英語科卒の友達が行けなくなり、一人で行くようになってから、英語の必要性が高くなりました。


🇳🇿ニュージーランドでは

荷物が出て来なくて結果ロストバゲージになりヒヤヒヤしたこと💦、大雪で2日間、空港で足止めされたこと、ホテルの送迎バスが来ない…などなどトラブル👿がありました。

🇨🇦カナダでは

発砲事件のあった数時間後に現地に着いて規制線が張ってある脇を通ってホテルにチェックインしたことやスキー場で結果的に🐻クマの前を滑っていた(熊が追ってきたという言い方もある)ことなど色々ありました💥


悔しいこと、不安だったこと色々あったけど、何とか一人で対応してこられたので、英語力の大きな向上はないものの、まあ良しとしていました。


仕事では、年に5回程度、外国人と一緒に仕事をすることがあります。相手の言うことはほぼほぼ理解できるものの、日本語だって説明が難しい内容は返す言葉がありません😣


そこで、前々から、英会話学習の再開を考えていました。ただ「駅前留学」は依然として値段が高いし、オンライン英会話は続きそうにないし、字幕無しで映画を観ても寝てしまうし…二の足を踏んでいました。



先週末、ドライブ兼散歩に公共施設に立ち寄った際に、偶然、英会話レッスンのリーフレットを見つけたので、速攻で申し込みをしました。1回1000円ですから、お遊びのつもりで始めます。

陽気なお兄ちゃんのようだし、楽しみです。