ゴッコ汁 | niko.niko.skier〜オバハンはpowderがスキ

niko.niko.skier〜オバハンはpowderがスキ

人生初のskiは3歳。高校で基礎スキーに夢中になるが、大学時代に早くも挫折。その後路線を変更し、数十倍の難関を経てスキー場のコンパニオン⁈になりイケイケスキーヤー。社会人になり海外スキーにハマり現在に至る。アラフィフになり深雪やツリーランの面白さを感じている。


この寒い時期にゴッコという魚 、正式名は「ホテイウオ」という、グロテスクな魚がこの南北海道の東部の浜で揚がります。




その魚を醤油仕立ての汁にしたのがこのゴッコ汁
つぶつぶ卵も入れます。お椀の底にぎっしり沈んでいます。身はゼラチン質で、独特です。


スーパーでは処理済のものが売っています。値段が張る食材ではありません。

私、この手の食材は苦手で、これまでに2度しか食べたことがありません👀もちろん作ったことは1度もありません。

余談ですが、
ゼラチン質でヌルヌルしているので、下処理が必要とのこと。また、丁寧に下処理をしないと臭みが出るそうです。


これは、先週、疲れが溜まって温泉に行った帰りに、「道の駅」に寄ったときです。
たまたま販売していたので、ほぼ10年ぶりに食べてみました。

ちなみに鹿部町というところです。

へーえ!
鳥羽一郎さまの歌碑もあるじゃないですか。
有名な星野哲郎さまの名前も彫まれていました。