5歳児の4男

2歳児の時の動画を見せた。

私が呼び捨てした

「 たける~ 」(例えです)

5歳児 ↓ 
博多弁 「なんでぼくの事呼び捨てすると??」
標準語(なんでぼくの事をよびすてにするの??)

私 ↓
博 「え?おかあさんやけんよかろうもん!」
標 (おかあさんなんだからいいでしょう)

5歳児 ↓ 
博 「じゃあ僕もお母さんの事呼び捨てにするけん」
標 「じゃあ僕もお母さんの事呼び捨てにするよ」

私 ↓ 
「ど~ぞ!」
(私は名前を呼ばれると思いました)

5歳児 ↓ 
「 おかあ 」

私 ↓ 
「は??」

彼は
おかあさん

「 さん 」

「 山田さん 」
などの
「 さん 」
だと。。。。

だから

「 おとう 」

だそうです。。。

チャンチャン!