今日の札幌は、薄曇りだけど結構日差しは強いものがありました。ホーリーバジルを乾燥させているので、スイートバジルも乾燥しようと思い穂になる前に一番上の葉のところを摘み取り洗ってからザルに並べてベランダに干しています。ホーリーバジルもいい匂い、スイートバジルもいい匂い。その他にブラックベリーも実をつけています。近所では、子供たちが集まって賑やかにしています。コロナが無ければいろんなことができたのかなあと思いながら見てました。みんな、宿題は終わったのかな〜?兵庫の中学生はいっぱい宿題があり、親御さんも必死になってます。私の子育ての頃はどうだったかなーなんて考えて見ました。私はご飯を食べさせるのが精一杯でした。夏休みの宿題が終わったかどうか点検していたことはしていたような。そんな私は、子育ての時期からは随分時間が経ってしまいましたが、今年、笑い文字の初級講師になりました。「初級講師 さとうくみこ」として「ありがとう」という笑い文字を教える講座を開くことができるようになりました。ひらがなに満面の笑みを書き、感謝と喜びを伝えると笑顔をいただけます。現在、笑い文字普及協会では#【夏休み】親子笑い文字講座の特別キャンペーンを開講しています。受講料が大人1名様につき、お子様お二人までの受講料が無料になります。夏休みはもうすぐ終わりますが、この機会にいかがでしょうか?

講師紹介はこちらから。