我が家の中3息子は

今年高校受験でした。


もともとは別の学校を希望していましたが、倍率が高いことや模試の結果を考慮し、一つランクを下げて受験しました。


テストの後に自己採点をするとかなり危ない点数だったので、不合格だった時に息子にかける言葉を考えていました。


発表当日の朝。

私は落ち着かなくてソワソワと部屋の片付けをしながら家中をウロウロしていました。


息子はというとYouTubeを見ながら笑っていて、ずいぶん余裕だなと思いました。


いよいよ発表の時間になり、私と息子はパソコンの前に座り、ドキドキしながら合否サイトにログインしましたが、混み合っていてしばらく入れませんでした。


何度かチャレンジしても入れず、そのうちに少し緊張が解けてきました。


そして15分ほど経ってからもう一度ログインしてみると、次の画面に行くことができました。


受験番号とパスワードの入力画面が出てきて、再び緊張MAX。


私が受験番号とパスワードを読み上げ、息子が慎重に入力しました。


息子は「合格発表を見る」のボタンを躊躇うことなくポチっと押しました。


ピンク色の画面で

【合格おめでとうございます】

と出ました。


その瞬間、息子は「おー」と一言つぶやき、私は「良かったねー!!」と息子の頭をガシガシ何度も撫で回しました。


本当にホッとしました。


この日のために、年明けからは毎日塾に通い自習をしていました。

雨の日も雪の日も雷の日も。


きっとしんどかったと思います。


塾行くの大変だった?と聞いてみたら

「行くの嫌だったけど、自習してるときとか、行き帰りに音楽聴くことだけを楽しみに行ってた」そうです。


勉強中に音楽聴きながらはどうかと思っていましたが、息子にはそれがモチベーションになっていたようです。


いよいよ高校生か。


息子は苦手なことがたくさんあります。

人と話す時にうまく話せなかったり

整理整頓が得意ではありません。


身だしなみも無頓着で、寝癖がついていても、学ランから襟が飛び出ていても気にしません…笑


心配は尽きませんが、たくさんのことを経験して、息子のペースで成長して欲しいです。