秋土用が来る前に、鉢の植え替えをしました♪ | ☆これからの暮らし方を丁寧に穏やかにエレガントに整えるお稽古 大阪の自宅サロン。ハウスハピネス&スタイルハピネス

☆これからの暮らし方を丁寧に穏やかにエレガントに整えるお稽古 大阪の自宅サロン。ハウスハピネス&スタイルハピネス

にこ流お家の性格診断で、お家の性格を知り、「お家の気」を整えて、幸せを呼ぶお家にしませんか?お家が整うと、お家がもっと好きになり、人生も楽しくなりますよ!

House  happiness


こんにちは〜おねがい


ニコ流   お家の性格診断で、

あなたのお家をパワースポットにする

ハウスハピネスのニコです。




今年はイソトマトの花が、
長く咲き続けていて嬉しいなーラブ
ペンタスも、今年は蟻に侵入されてなくて
元気そうです。爆笑


残念なのが、
赤く紅葉した、コキアの写真を
撮ろうと思いながら忘れてしまい、
気づけば、枯れていましたあせる
あーあえーん
フサフサだったのに、カリカリにあせる



ペンタスと、ジニアの花を飾って
ハロウィンの飾りつけ。




ずっと夏の間、気になりながら、
サボっていた、鉢花の鉢の植え替えを
やりました。


土を触る作業は、
秋の土用の日が、来る前にやって
おきたかったので、何とか
間に合いました。笑


今年の
秋土用は、
10月20日〜11月7日です。


土用の期間は、土を触らない以外にも、
引っ越しや、建築、工事も、避けたい
時期です。


夏土用の「丑の日」に、「う」がつく
鰻を食べるのは、皆さんご存知だと
思います。


では秋土用の、辰の日に、食べるものは、
「た」のつくものや、
「青魚」を食べると良いとされています。
玉ねぎや、さんま、サバ、とかですね。ウインク


玉ねぎは、血液サラサラに良いし、
秋刀魚やサバは、DHA、EPAの他に栄養
が豊富なので、夏で疲れた身体を
リセットするのに、とても良いですねウインク
旬のものを食べるのが、一番です。


さて。
植え替えをした鉢は、8鉢です。
はちだけに?笑笑びっくり


8月頃の写真です。
真ん中のユーカリの木が
9月になって、どんどん、葉が枯れて
落ちてしまい下の方は茎だけに
なってしまいましたガーン


鉢が狭いのかも?と、思い、
植え替えることにしました。


現在の姿汗

枯れた葉を落としたら
茎だけの細くて、頼りない姿に汗

風にあおられて倒れるかもしれないので、
化粧石を置いて、気持ちばかり、
重くしておきましたあせる


気になっていた、鉢の植え替えです。


ねむの木は、この写真を撮った翌日に
左側の葉が全部落ちてしまいましたえーん



その後は、なんとか、持ち直して、
現在は、葉が増えています。
大きめの鉢に植え替えました。



青紅葉は、倒れて鉢が割れていました。


和風な鉢が見つからず、グスグスしていました。結局シンプルな鉢しかなく汗



ひとまず、こちらの鉢に。



今年は元気がないなーと思っていたら、
鉢カバーから出してみると〜!


なんて事でしょう〜!
鉢底から根が出てきていましたガーン
これでは、きゅうくつだったよねーあせる
ごめんね。




植え替えたら、葉が増えてきた
気がします。ホッドキドキ


木香薔薇と、黄色のミニバラも
一回り大きな鉢に植え替えました。


右端が木香薔薇の鉢。

下の二つが、黄色のミニバラの鉢。



秋にも咲いてくれました!



最後に
衝撃な一枚!ガーン


一日中風が強い日のこと、
買い物に行っていた、わずが15分くらい
の間に、帰ってみると、
こんな事になっていましたガーン



長〜っ!!びっくり

こんなに長かったのね?
鉢に合わせて、短く切るしかない⁉︎


秋土用が過ぎたら、来年のラッキーフラワー
である、チューリップの球根を植え付ける
予定です。


今年は、寒暖差が激しいようなので、
庭仕事は気候の良い日に、まとめて
やっておくと良さそうですねウインク



それでは、

今日もハピネスな1日を*\(^o^)/*

ニコでしたおねがい






最近手放したもの〜

お花の照明

キッチン周りから小物


グラタン皿2枚、鳥のキャンドル入れ


カゴ


ハロウィングッズは、使ってくれる所に
もらってもらいました。


小物


ただいま、洋服の手放し中です!ウインク