定期的にプチ断捨離♪思い込みも一緒に捨てて、新たな気が巡るお家にしよう♪ | ☆これからの暮らし方を丁寧に穏やかにエレガントに整えるお稽古 大阪の自宅サロン。ハウスハピネス&スタイルハピネス

☆これからの暮らし方を丁寧に穏やかにエレガントに整えるお稽古 大阪の自宅サロン。ハウスハピネス&スタイルハピネス

にこ流お家の性格診断で、お家の性格を知り、「お家の気」を整えて、幸せを呼ぶお家にしませんか?お家が整うと、お家がもっと好きになり、人生も楽しくなりますよ!

House  happiness


こんにちは〜おねがい



ニコ流   お家の性格診断で、

あなたのお家をパワースポットにする

ハウスハピネスのニコです。




ダリアの鉢植えを買いました。


花びらがグラデーションになっている所に
惹かれましたラブ



さて、
昨年の今頃、屋根裏部屋の物を
整理したのですが、その時は、
物の全量からは、3割ぐらいしか、
減らすことができませんでした。


他は、必要な物として、保留と
しましたが、
まだ、整理が出来ていない
アルバムや写真は、これからも
減らしていく予定です。


今は、保留となっている
季節の飾り物や電化製品、家族のモノ、
私の趣向品等、スーツケース、等も、
時間の経過と共に、不必要になると思うので
定期的に整理していく予定です。



季節の飾り物は、出すとき、しまうときに、
手放すものがないか、点検するのですが、
今回は、私の粗相のせいで、
サヨナラしたものがありました笑い泣き


光ファイバーって知ってますか?
チラチラと光が、ジワジワと変わる
なんとも、レトロな感じが好きだった、
ツリーです。


昨年は出窓に置いていたのですが、お掃除を
している時、コードを引っかけて
床に落としてしまいましたガーン
止められないくらい一瞬の出来事でしたあせる

無惨にも、土台が割れて、
光らなくなりましたえーん

わーん汗ごめんなさい。
とてもショックでした。


クリスマス用品から、もう一点!
ポロリと、飾りが1箇所取れてしまいました。


ボンドで付け直すことは、可能でしたが、
長年、飾ってきたので、お疲れ様という
気持ちもあって、サヨナラすることに
しました。


最後は、テレビの後ろに飾って、
見納めをしました。


いつもなら、修理して〜と頼む私が、
リースをゴミ袋に入れているのを見た
主人が、
「それ、捨てるの?治せるのに捨てるなんて、
意外だな〜。結構気に入っていて、
素敵なリースだと思っていた
のになぁ〜。」と言いました!笑


私は「素敵なリースだと思っていた」
ことの方が、意外で、笑えました爆笑
一瞬、じゃあ、また来年も飾ろうか?と
言いそうになりましたが、ぐっとがまん!笑


ツリーとリースを捨てたことで、
屋根裏部屋の棚に、少し余裕が
生まれました!ウインク


年が明けてからも、不要なモノがないか、
整理を続けています。

そして、最近処分したものが、こちらの物。
キッチンからは、

お気に入りの、カルトナージュの小物入れと
木製の鳥の箸置き?使わないまま、何年も
引き出しに入っていました。


カルトナージュの小物入れは、
焼き菓子を載せて使っていましたが、
何と茶色のシミが〜!ガーン いつの間にあせる

型紙が入っているので、洗濯は不可能汗
いうことで、泣く泣くサヨナラ袋に
入れました汗

他には、
サラダボールに、回転水切りが付いているモノ



最近、使って無いし、ガラスのボウルは
綺麗なんだけど、重たいし。
もう無くてもいいと、判断。


予備用の抗菌まな板や、
ティファールの鍋のフタも、使ってない。
食器は、よく見ると欠けや、ヒビが
ありました。 
ミニカゴ、無くても良いかな。



おしぼり置き
レッスンで、使っていましたが、
昨年から除菌シートに替えたので、
今後は、不必要になります。
おしぼり用のミニタオルは、掃除用にします。



お弁当箱と保温バック
他にも、あるので古いものから手放し。


プラスチック製品は、極力使わないように
していましたが、まだ、残っていました!
ホールケーキのカバー。トレー2枚。
コップ。(娘がもっていた)


これらが、出ていったことで、
キッチンの収納棚の中にも、少しだけ
余裕ができましたドキドキ 気持ち良い〜ドキドキ


インテリアからは、
陶器製の鉢カバーと花瓶を、処分しました。

30センチはある花瓶。
風水的に何処に飾っても良くて、とても
気に入っていましたが、花びらが欠けて
きたのと、他にも大きな花瓶はあるので
一つを手放すことに。
鉢カバーはヒビが入っているので処分。



今回、手放したものの中で、胸がチクチク
したものがありますあせる

母の着物です。

鮮やかな青に白い鳥が美しくて、
母が着ていた姿も、子供心にも
素敵だなぁ〜と思っていた着物です。


母が亡くなって、形見分けをした時は、
誰の手にも渡らず、タンスに戻されたままに
なっていました。

約2年前、実家の片付けをした時に、
この着物を見つけたのです。

あ!これ!
着てみたい!と思いました。

よく見ると、シミがたくさんついて
いましたが、一度私が着て、
写真を撮ってから処分してもいいんじゃ
ないか?と思って、持ち帰ったのでした。

それから、すっかり忘れて2年近く
放置していましたガーンごめんなさーいあせる


長年、忘れられ、放置されたモノには
負のエネルギーが宿ります滝汗あせる


既に負のエネルギーがあったモノを
家に持ち込んで、更に忘れていた
わけですから、相当な負のエネルギー
が、ついてますあせるガーン


恐る恐る、袋から出して、手にした時、
ん?うわっあせるあせる
何だか気分が悪くなりましたあせる


こ、これが負のエネルギーか?と、
思ったくらい、羽織ることさえ
出来なくて、直ぐにハンガーに掛けて
写真をパパパと撮り、速攻で新しい
ビニール袋に、入れましたあせる



好きな着物だっただけに、一度は着て
みたかったな〜、と残念な気持ちでは
ありますが、触るのも無理なぐらい、
負のエネルギーを感じたので、
泣く泣く処分することに笑い泣き


生かして、使ってあげれなくて、
ごめんなさい、という
ものたちへの罪悪感と、良い思い出を
ありがとう、の気持ちが、入り混じり、
ものを捨てるということは、

思い入れが多ければ、多いほど、
辛い作業になります汗


でも、罪悪感を受けとめることで、
これからの、モノとの関わり方を、
学んでいけるのだと、思います。


いつまでも、取っておいても、
重たい気持ちが募るばかりで、
良いことは何もありませんからねあせる


次は、衣類の見直しをしました。
きっかけは、
「今、ジーンズは1本も持ってないよ」
と、言った姉の一言から!


ええっ〜びっくりジーンズを全部捨てたの?
いくらなんでも一本ぐらい、
残しておかない⁉︎


姉が持っていたジーンズは、
良いジーンズばかりで、
良くはいていたイメージがあるのに、
捨てたなんて〜叫び かなり衝撃でした!


私は、ジーンズは、誰もが
持っているもの!という
固定観念が強くあったので、衝撃を
うけたのですが、考えてみたら勝手な私の
思い込みですよね⁉︎滝汗


姉の理由は、シンプルでした。
「最近は、家に居る事が多くて、スカートしか
はかないし、今はパンツも素材も形も豊富で
着心地が良いものがたくさんあるし、

ジーンズは、洗濯すると、重たいし、
乾きにくいし、収納するときは、かさばるし
ね〜あせる


「何より、スカートを着て過ごすと
気分が良くて、好きな洋服を毎日着て
過ごしたいからね〜」と。


毎日を丁寧に暮らす中で、昔から姉は、
「好きな洋服を着て毎日を気分よく過ごす」
ことを、大事にしていました。

今は、ジーンズではないだけの事なんですねビックリマーク


姉は、今の自分に必要でないものが、
とても明確で、今の自分が楽しいものだけを
選び抜いて、心豊かに過ごしています。


お家の中は、いつ行っても、モデルルームの
ように、美しく整えられているので、
私も、頑張ろーっと、何時も刺激を受けますドキドキ


「断捨離」を私に教えてくれたのは姉でした。
姉のお家を見ると、断捨離の
上級者だなぁて、尊敬していますドキドキ
私は、まだまだです。笑


姉の衝撃な一言で、何となく、
「持っていることが当たり前になっている物」
の、観念が至る所に、ありそうだ、と
思いました。


クローゼットの中を見てみると、
最近履いていない、ジーンズが、
ブルー系、黒、白、茶系で何本もありました。
旅行用、作業用、外出用と、用途別に
必要だから、と、思い込んでいました滝汗


「必要な数に絞りました」


処分したのは、
ジーンズ4本 ジャケット1、ブラウス3枚
Tシャツ3枚、タートルネックセーター1枚
カーデガン1枚、セーター2枚、そして着物。



娘のものを追加して、11点の物を処分。


これからも定期的に、収納棚の中や
クローゼットの中の物を見直し、
もっと、身軽になりたいと思っています。



空間ができると、
気持ちが良い〜ですからねドキドキ



時間経過と共に、
見方や気持ちが変わると、
また手放せるモノが、必ず出てきます!


この時を見逃さずに、向き合うことが
大事です。


半年前は、これは今、使っているし、
今後も必要だから。残すモノ! と、
一度は思っていた中にも、


時が経つと
無くても良いんじゃない?と
思えるものが出てきます。


私の経験上から、
あったら、便利!いつか使うかもしれない!
と、思うものは、時が経つと、
「無くても良いんじゃない?」の、
部類に入っていきますね。笑



半年後、数年後、使いましたか?と
確認してみることです。使っていなければ
この先も使わないし、数年経過したものを
使う時が来たとしても、気持ちよく使える
状態かな?と想像してみることです。


きっと、まちくたびれた、モノ達には
負のエネルギーがついています。
気持ちよく使える状態では、ないかもあせる


劣化するのは物の性質にもよりますが、
負のエネルギーが付くのは、
どれも同じです。


物の持ち方には、スペースに合わせた
制限と規定を持つことが大事ですね。
 

持っていることが、当たり前と言う
思い込みや固定観念を外して、
無くても困らない自分になることも
必要だと、思います。



風の時代は、物からの執着を手放して
もっと身軽に、軽やかにい生きていく
時代ですからね〜ウインク


モノの価値観も、大きく変わっていきます。
本当に引き継いでいきたいものは、何かを、
見極める時です。


家の中に、手入れもされず、
ただとってある物があると、
家の中に負のエネルギーがたまります。
重くて冷たくてよどんだ、気です。
邪気と言っても良いかと思います。


邪気が漂う家に住んでいると、体調不良や
家庭内不和となって、心身に影響が
でてきます。


大事なのは、物じゃなく、人です。命です。
人が、命が、輝く暮らしをしたいですよね。
それには、物の気にお家を
乗っ取られないようにしないと
いけませんねあせる



新年度を迎えて、気分も新たに
お家の気も変えてみませんか?


不要な物を家から、出して
模様替えをすると、効果的ですよドキドキ
寝具を新しくするのも、良いですドキドキ


そして、植物やお花を飾ること。
生きた気の物を、置くことで新たに
気が巡りますドキドキ




それでは、

今日もハピネスな1日を*\(^o^)/*

ニコでしたおねがい