初めてのお味噌作り〜♪須磨離宮公園ガーデンパタジェさんにて♪ | ☆これからの暮らし方を丁寧に穏やかにエレガントに整えるお稽古 大阪の自宅サロン。ハウスハピネス&スタイルハピネス

☆これからの暮らし方を丁寧に穏やかにエレガントに整えるお稽古 大阪の自宅サロン。ハウスハピネス&スタイルハピネス

にこ流お家の性格診断で、お家の性格を知り、「お家の気」を整えて、幸せを呼ぶお家にしませんか?お家が整うと、お家がもっと好きになり、人生も楽しくなりますよ!

House  happiness

こんにちは〜おねがい音譜
ニコ流   お家の性格診断で、
あなたのお家をパワースポットにするドキドキ
ハウスハピネスのニコです。


お味噌作りを体験してきました。

場所は、須磨離宮公園にある、
ガーデンパタジェさんの、
二階にあるお部屋音譜


はぁーラブラブずっと見ていたいラブ
二階の部屋から見える景色です。
海まで見渡せます。

並んだ、並んだ、チューリップの花が〜音譜
とても、素敵ですラブ


お味噌作りは、初めて参加しました。
我が家は、飛騨高山のお味噌を使って
いるので、今まで自分で作ろうとも、
思ったことが無かったのですがあせる

今年の土の気の年のラッキーフードに
大豆、お味噌、発酵食、が入っている
ので、お味噌作りをすることは、
まさに、開運行動だわ〜っと思い
参加させていただきました爆笑ラブラブ


講師は、千賀さんラブラブ
オーナーの奈渚子さんも、
参加されていました。
こうじ水をいただきながら、
お味噌作りをスタート!

お味噌って、塩、大豆、こうじ、と、
たったこれだけで作れるんですね〜びっくり


3つの物を密閉力のある特殊な袋に入れて、
ただひたすらに、丁寧に大豆を潰しながら、
全体を混ぜていきます。

しばらくすると、お味噌らしい状態に?
なってきました音譜
手で触って菌をつけて?完成です。
このまま、9月まで寝かせます。
暑い夏を乗り越えて、くれますようにドキドキ


お味噌作りの後は、お楽しみ、
ガーデンパタジェさんのランチラブ
美味しい〜幸せ〜を連呼してしまいますドキドキ




こうじ水の作り方も教えていただきました。
ほんのり甘くて美味しいんですよ。
早速、作って時々飲んでいます!爆笑




とても楽しかったです。
ありがとうございましたラブ

他にも、この公園に勤務されている方
が参加されました。
この時に、ハチミツの販売に向けて
頑張っておられるというお話しを
お聞きしていました。

なんとその、ハチミツが
本日販売ですラブラブラブすごーい!





ランチ後、公園内を千賀さんと、散策!
トンネルの先には、長い滑り台がびっくり


坂道を下っていくと、大きなしだれ桜がラブ
満開の花をつけて堂々と立っていました。


花のピンク色が、可愛いラブ



公園内は、春の花が沢山咲いていました。
チューリップも、種類が多いです。


この時、温室横にある、カフェは、
まだ開店準備中でした。

この後GWに、オープンされました!


奥に歩いていくと、洋風庭園がありました。


綺麗な花道になっていましたラブ



椅子とテーブルがあったので、ここで
ガーデンパタジェさんの、特大プリンを
いただきまーす爆笑

優しいお味で、たくさん食べられます。笑
カラメルソースをかけるとまた、
味わい深いですドキドキ
瓶も可愛いです。
オススメの絶品ですラブ


トンネルまで戻って、正門の方へと
行くと、なんと鮮やかな光景が!びっくり

椿〜⁈山茶花〜?


紅乙女  椿科


感動モノですラブ

この時は、4月でした。
チューリップが満開で、薔薇は、まだ
蕾でした。

5月になり、薔薇も満開だそうですドキドキ


本日、ハウスハピネス の開運遠足に
須磨離宮公園に行ってきます\(^o^)/
ハチミツを買えるといいなぁ〜音譜音譜


素敵な週末をお過ごしくださいねドキドキ
それでは、
今日もハピネスな1日を*\(^o^)/*
ニコでした音譜