体に力が入っている人は、抜くより、ゆるめてみませんか? | ☆これからの暮らし方を丁寧に穏やかにエレガントに整えるお稽古 大阪の自宅サロン。ハウスハピネス&スタイルハピネス

☆これからの暮らし方を丁寧に穏やかにエレガントに整えるお稽古 大阪の自宅サロン。ハウスハピネス&スタイルハピネス

にこ流お家の性格診断で、お家の性格を知り、「お家の気」を整えて、幸せを呼ぶお家にしませんか?お家が整うと、お家がもっと好きになり、人生も楽しくなりますよ!

House happiness

幸せを呼ぶお家と私の整え方
お家も私も、もっと好きになる音譜


お家と暮らし方の
『気』を整える  コンサルタント音譜


ハウスハピネスのニコです音譜



今日は、七草がゆを、いただく日です。
朝、昼、夜、何処でいただきますか?ウインク

{E268B8A3-81DD-4844-8B77-B5EA59751967}



三連休を前にして、
小寒からは、また寒さが戻ってきましたあせる
ここで、気をつけないと、風邪をひきそうです。
油断しないように、お気をつけくださいねドキドキ
冷えは、万病のもとですビックリマーク



昨年は、土の気の年で、自分の過去の地層を
掘り起こして、これから9年先の選択を
する年でした。


健康面では、掘り起こして出てくるものの
中には、これまでの病気やケガがあります


昨年は、既往症、持病の悪化や、
遺伝的にかかりやすい病気などが
発症しやすい年でもありました。


弱いところを、思い出し、しっかりと治療を
しましょうと、気づかせてくれた年でした。


私も、1月に副鼻腔炎になり、(既往症)
秋には腰痛から、坐骨神経痛の症状がでて、
後半は、体質改善の日々でしたあせる(持病)


でもそのおかげで、
気になっていたことに、やっと
向き合えましたビックリマーク


それは、私は
常に身体に、力が入ってしまう人
だということです。


眼精疲労からくる、肩こり、首コリ、
身体のコリも、ありますが、
原因がわかっている慢性的な
身体のコリにプラスして?私の場合は、

無意識に常に力が入っている状態なのですあせる


気持ちはリラックスしている状態でも、
身体が緊張している場合があるのですあせる
なんとも、おかしな話しなんですけどあせる


例えば、エステや、ネイルや、ヘアーサロン✨
綺麗にしてもらえる、嬉しい場所です✨
癒しに行く場所です。


自分ではリラックスしているつもりなのに、
必ず、「力を抜いてください」と言われます。
しかも、何度もビックリマークしまいにはおこられます。笑


自分ではどこに、力が入っているのか
全然自覚がないんです。あせる
でも、頭から、足の指まで、力が入っる
らしいのです。笑


本当に緊張する場面での、緊張感は、
相当の疲労になっていると思います。


ここ、1、2年呼吸が浅くて
息苦しいこともあるのも、
年のせいではなく、
やはり、このくせからきているのかな?と、


力を抜くことを意識していた時に、
目に留まったのが、


体をゆるめる   リンパケアセラピスト



体をゆるめる 
という言葉でした。


力を抜く、じゃなく、
ゆるめるのか〜ラブラブラブ



ブログ仲間のちなみさんのブログを、
ほぼ毎日読んでいました。
おもしろそうと、思ったことは、
時々試していました。
さとう式リンパマッサージ音譜
耳たぶまわしや、片手万歳、等です。
耳の下のリンパのこりが、ほぐれて
いきました音譜  





{4BBC0B46-FD3C-4DBE-97A0-CCD34FA70681}



そして、この秋に、冷えから持病の腰痛が
悪化して坐骨神経痛の症状がでてしまい、
痛くて歩くのもままならない状態にえーん
なってしまいました。


その時は、いろんな行事をキャンセルをして、
多方面に御迷惑をおかけいたしました。
m(_ _)m
そんな辛い時こそ、対応してくださった
方々の人の優しさやが、身に染みましたドキドキ
また、反対にその人の本質が
見えるものですね。勉強にもなりました。


腰と、脚が痛む中、
先ずは家でできる緩和体操を
ネットで調べていたら、
さとう式リンパマッサージの動画を
見つけました。


やっぱり、これか!と、思いましたね音譜
ガチガチに張っている箇所が、
体をゆるめることをすると、
不思議なくらい、筋肉が柔らかく
ほぐれるのです。
柔らかくなると、痛みが軽減される。



先ずは、この痛みから治そう!


しばらく、自己流で続けてみました。
同じころに、力を抜くために
呼吸法と瞑想を始めたました。


すると、相乗効果!でしょうか!
体に変化がでてきました!
いつの間にか、痛みはおさまり、
気付いたら、ガチガチ、パツパツに張って
いた、二の腕や太腿や、浮輪のような?
腰のお肉が、柔らかくなってきたのですビックリマーク


そして、おまけが、すごかった!笑
体重も、サイズも知らぬ間に変わって
いたのです。爆笑


不思議なんですが、
憑き物が落ちた感じがしました✨
一皮むけた?
着ぐるみを脱いだ感じ?ぶーぶーぶーぶーぶーぶーウインク


体が柔らかくなってくると、
あ!今私!力が入っている!と、
自覚できるようになってきました。


そんな時は、ふーっ、と、息を吐きながら
片手万歳!体操をやるようになりましたとびだすうさぎ2


これは、良いから、主人にも教えようと
するのですが、私の自己流のやり方では、
信用してくれませんチューあせる



本当にそのやり方で間違いないのー?
だって⁈
確かに!私は、適当にやってます。爆笑


ちなみさん✨、一度、ちゃんと習いたいな〜♪
まずは、実際に施術してもらい、効果を
実感してみないと✨✨

ブログに書かれていたMMCという機械も
ためしてみたと思ったのでしたウインクラブラブ


そしてドキドキドキドキ勇気を出して、
申し込みましたよとびだすうさぎ2カナヘイハート


実際に体験した話は、
また、次回に〜〜*\(^o^)/*   





今日もハピネスな1日に
なりますように〜ドキドキ
ニコでしたウインク音譜




ピンク薔薇お知らせですピンク薔薇

1月のハウスハピネスのレッスンは花束
 

2017年  ✨水の気を知る✨
      「幸せを呼ぶ暮らし方」

1月は 特別レッスンを開催いたします

既にご予約をいただいた日程です。
お日にちが合う方は、ご一緒しませんか?
ハウスハピネスで、素敵な出会いがあるかもピンク薔薇

もしくは、第三希望日を記入して、
お問い合わせくださいね。

1月21日 土曜    空席3

1月26日  木曜   空席1

1月28日  土曜   空席3




1月30日   月曜     Gレッスン 3    満席  10時半


新しい年運気を上げるのも 幸運を呼ぶのも
その年の気の性質を知ることからです音譜


暮らし方から、生き方の、ヒントになる
お話しをいたしますドキドキ


鳥募集中です鳥


1月のご希望日で  レッスンを受け付けて
おります音譜
第3希望日までを書いて
お問い合わせくださいね*\(^o^)/*


年始めの月から、新しい気持ちで
スタートしましょう〜*\(^o^)/*


『水の気』はどんな年?
幸運を呼ぶ過ごし方は?
水の気の年を豊かに過ごす
開運行動やお家の整え方をお伝えしますドキドキ


鳥レッスンのご案内をご覧ください。


ひらめき電球お申し込みフォームが出来ましたビックリマーク
{13BF1AB6-02B9-43A5-9E27-08123CDB910A}