京都「高台寺」へ〜♪お散歩会 | ☆これからの暮らし方を丁寧に穏やかにエレガントに整えるお稽古 大阪の自宅サロン。ハウスハピネス&スタイルハピネス

☆これからの暮らし方を丁寧に穏やかにエレガントに整えるお稽古 大阪の自宅サロン。ハウスハピネス&スタイルハピネス

にこ流お家の性格診断で、お家の性格を知り、「お家の気」を整えて、幸せを呼ぶお家にしませんか?お家が整うと、お家がもっと好きになり、人生も楽しくなりますよ!

House happiness

幸せを呼ぶお家と私の整え方
お家も私も、もっと好きになる音譜


お家と暮らし方の
『気』を整える  コンサルタント音譜

ハウスハピネスのニコです音譜



昨年は、気がつけば「祈り」の年でした✨
自然と、神社やお寺、教会をいくつも
訪れていました。


年の後半から、祈る内容が
変わってきました✨
私利私欲的なことではなく、
大きな願いと感謝だけを
のべるようになりました。


今年も引き続き足を運びたいと

思っています。


何事にも愛と感謝と祈りの
気持ちを持っていきたいですね✨✨



昨年行った素晴らしいお寺の一つに、
高台寺があります。回想記録になりますが
お付き合いくださいねつながるうさぎカナヘイきらきら




昨年の12月の暖かい日の事です。
京都の高台寺の特別公開最終日に、
行ってきました。



 

{C38DE89C-B081-47EF-8A5E-801927399D22}


ご一緒したのは、
ハウスハピネスの、受講生の皆様ドキドキ

勝手に名付けて
京都開運♪お散歩会〜カナヘイうさぎカナヘイハート


京都にお住まいのcocomiさんに、
お散歩会をプロデュース
していただきましたドキドキ


いつもcocomiさんは、素敵なお店や、
良い情報を提供してくださいますラブラブラブ


ハウスハピネスのレッスン後も、
学ばれたことを、家に帰ったら直ぐに
実践されて、素敵にブログに載せて
いただいていますラブ
いつも、ありがとうございますラブラブラブ


そして、お肌も、心も、ピカピカ艶々✨の、
美しいKさんとの3人京都散歩ですビックリマーク


出発は、八坂神社から!

{0B58F83A-89BD-4480-A94C-8AC173475045}


御参りをしたあとは、境内を横から出て、
通りにでました。



{714665C3-603C-4AE3-8EE1-FC7C0218298A}



手ぬぐいが飾られているお店。
良いお香の香りに、誘われて入りました。
お香を買いました✨✨


お店の向かい側に、細い道らしき路を
入っていくと、
こんな抜け道があったとは〜⁉︎

{B12DBA5D-6285-4904-B68F-12349B771F45}

高台寺前に、出てきました。

{A4E224B8-2DA5-4AB3-AA42-FCA0500FF90A}

まだ、赤い紅葉が見れましたもみじもみじもみじ


{3B0A2413-B599-4EFD-8901-44DAFE87DDFB}

特別公開最終日でした。



お茶室
{1B6B9843-4CEB-4ED3-A9BA-CBC4A5646ECA}

高台寺について


豊臣秀吉の正室・北政所ねねが慶長11年(1606)、秀吉の菩提を弔うために改創した寺で正式名は高台寺聖寿禅寺。
徳川家康の財政的援助もあり、寺は荘厳を極めた。その後度重なる火事で多くの堂宇を失ったが、今も残る開山堂と霊屋、茶室の傘亭・時雨亭、表門、観月台に桃山時代の華麗な面影を伝えている。

八坂神社から清水寺へ向かう途中にあるのが、紅葉やライトアップでも人気の高台寺。秀吉の正室、「ねね(北政所)」縁のお寺としても有名です。
秀吉の菩提を弔うために開創されたお寺ですが、庭園は小堀遠州作庭と言われており、お庭も見所の一つで、季節を問わず京都の観光名所としては人気の高いお寺。

また高台寺には「傘亭」「遺芳庵」など、有名な茶室がいくつもあることでも有名で、年間を通して多くのお茶会が開かれています。

暗闇で五感を研ぎ澄ます


憧れの、夜咄の茶事が体験できる時があります。

なかなか体験できない茶事ですよね。

是非一度は、行ってみたいですラブラブラブ


お茶の展示を見た後に、庭園へ。


{D2DE571B-2515-496E-B4C5-E23697B2D90E}

美しい景色です。

どうやって描かれるのか、とても

興味深いです✨✨

(できることなら、やってみたい)




{B2AC00FC-F836-4D17-ADA3-525DB42DB794}
残念、逆光笑い泣き 


小さな、小さな植物は可愛い✨

{54116F7F-4093-4C62-A605-6EB35FADABFC}

この後、特別公開場所へ〜〜♪

{F5538362-D806-4F03-99A8-5F1AB93F8B71}



{08180502-3C68-403F-B65E-DBF4CEC4F68E}

美しい佇まいの通路を上がって歩いて
行くと〜ビックリマーク

{5EABF1F7-8284-4BB1-A5D1-E7462AEB0578}

茶室と高床式の建物があり、
更に山側に歩いていくと〜〜ビックリマーク


何てことでしょう〜〜ラブ
京都市内がパノラマ状に広がっていました。
 見晴らしの良さに気持ちも晴れ晴れ。
吹く 風も心地ち良い。


{9608187D-BB64-4A53-941A-0B455A8A684D}

大文字の文字も見えました!


きた道とは、反対側の道を下ると
竹林の小径が広がります✨✨

美しい竹林ですラブ
{BEC4D61B-978D-4CE6-9CA1-1025D1007889}

ここでなぜか、私とKさんの、アイフォンの
電源が同時に突然切れましたガーン


電源切れ間近と教えていたことに
気がつかなかったのかなー?
(赤くなっていたとは気がつかなかった)
おかしいなー  
 写真を撮らずに
楽しめってことかしらん?笑笑い泣き


このあと、和雑貨屋さんで、お買い物ウインク


2017年  水の気の年の
ラッキーアイテムには、クリアなもの、
マーブル模様、雫、滴、ガラス製品など
水に関連するものがあります✨✨


ゴールド、シルバーも、ラッキーカラーに
入りますウインク

そこで、
目に入ったのが、こちらの箸置き✨✨

綺麗でしょう〜〜⁉︎ウインク


{1602C18D-C8D8-4161-9281-7587EC8C1474}

 ゴールドと、クリアなキラキラ✨が素敵✨
水の気っぽいです。笑
可愛いガラスの置物がたくさんあって、
誘惑に負けそうでしたが、笑
また、来た時に!とお楽しみをとって
おくことにしましたよ。笑    



この後は、予約していただいた、
薬膳料理のお店がある、宇治へと
移動しました。隠れ家風のお店です。


続きはまた、次回へ。
お付き合いくださり、
ありがとうございましたカナヘイうさぎラブラブ


寒い日が続いています。
暖かくして、お過ごしくださいね。


今日もハピネスな1日に
なりますように〜ドキドキ

ニコでしたウインク音譜



お知らせです
ピンク薔薇1月のハウスハピネスのレッスンはピンク薔薇
 

2017年  ✨水の気を知る✨
      「幸せを呼ぶ暮らし方」

年始めの月から、新しい気持ちで
スタートしませんか?〜*\(^o^)/*

『水の気』は、どんな年?
幸運を呼ぶ過ごし方は?
水の気の年を豊かに過ごす、
開運行動やお家の整え方をお伝えしますドキドキ



1月24日  火曜   空席2    10時半スタート

1月26日  木曜   空席2

1月28日  土曜   空席2


1月30日   月曜     Gレッスン 3    満席  10時半


暮らし方から、生き方の、ヒントになる
お話しをいたしますドキドキ


鳥レッスンのご案内をご覧ください。


ひらめき電球お申し込みフォームが出来ましたビックリマーク