こんにちはニコニコ



昨日は子供の予防接種に行ってきました。

家に戻ってから4箇所針で刺されたうち、

1箇所からものすごく出血していることに気付き

絆創膏の白い部分は真っ赤で

服にまで血がついてました。

めちゃくちゃ心配になりましたが

子供は元気そうなので

とりあえず様子見していますえーんあせる



さて、タイトルの巻かないキャベツですが、

我が家では定番のレンチン料理です。

ロールキャベツのロールしてないバージョン的なイメージです。笑

ズボラすぎる私にとっては

とても助かるメニューなので、よく作っていますニヤリ



《巻かないキャベツ》

材料

キャベツ、挽肉、塩コショウ、ニンジン、顆粒コンソメ(一袋)、ケチャップ

分量は今回も適当に…耐熱容器のサイズに合わせて入るだけ入れて下さい。笑


作り方

①耐熱容器に手でちぎったキャベツを好きなだけ敷き詰める。(キャベツはレンチンするとかさが減るので大量に敷いてます)


②キャベツの上に挽肉を敷き詰め、塩コショウを全体にサササーっと振ります。


③千切りしたニンジンをのせます。普段はスライスした玉ねぎも乗せてます。今回玉ねぎが無かったのでニンジンのみです。(じゃぁ玉ねぎがある時に写真撮れよって感じですね。無くても美味しかったです。すみません。笑)


④再度キャベツを乗せて、全体に顆粒コンソメをふりかけ、ケチャップも好きなだけかけたら全体に火が通るまでレンチンするだけです。


⑤火が通ったら、好みでパセリをかけて完成です。


完成したものの写真を見るとわかるように、レンチン前は耐熱容器パンパンにキャベツが入ってましたが、キャベツから水が出るので、物凄くかさが減っています。

正直、美味しすぎて一人で全部食べれちゃいそうです。笑

昨日も危なく旦那の分を残さず食べちゃうところでした。笑



今回使用した調理器具は

耐熱容器とピーラーだけです。

ピーラーは皮剥きと千切りが一緒になっているものを使用し、ニンジンを千切りしました。笑

洗い物も少なく、楽ちんですおねがい音譜



食べ終わると耐熱容器にキャベツと挽肉から出た水分でスープみたいなものが残るのですが

私はここに折ったパスタと少し野菜を足して

パスタを作ることもあります口笛

もし機会があれば、それもいつかご紹介したいと思いますニコニコ